2024.06.09

 

 

ところが、もし、そのしもべが、『主人の帰りはまだだ』と心の中で思い、下男や下女を打ちたたき、食べたり飲んだり、酒に酔ったりし始めると、しもべの主人は、思いがけない日の思わぬ時間に帰って来ます。そして、彼をきびしく罰して、不忠実な者どもと同じめに会わせるに違いありません。

(ルカ12章45節から46節)

 

 

ー続きー

 

ー ルカ12章45節から48節 ー

 

悪いしもべは、しもべなのです。そして、ここに書かれているように、この世の人々、不忠実な者たちと同じむくいを受けさせられるのです。

 

 

 

不忠実な者がしもべのフリをしていたからとか、しもべの資格を剥奪するので、ということではないのです。救われた者なのです。主人のしもべで、不忠実な者。この世の人たちと同じ目にあわせるという そういうメッセージです。そのことに注目してください。

 

 

 

あと、もうひとつ。悪いしもべに、二種類います。この二種類。どんな種類の悪いしもべなのかということにも注目してください。こう書いてあります。

 

 

 

:45 ところが、もし、そのしもべが、『主人の帰りはまだだ』と心の中で思い、下男や下女を打ちたたき、食べたり飲んだり、酒に酔ったりし始めると、

 

:46 しもべの主人は、思いがけない日の思わぬ時間に帰って来ます。そして、彼をきびしく罰して、不忠実な者どもと同じめに会わせるに違いありません。

 

:47 主人の心を知りながら、その思いどおりに用意もせず、働きもしなかったしもべは、ひどくむち打たれます。

 

:48 しかし、知らずにいたために、むち打たれるようなことをしたしもべは、打たれても、少しで済みます。すべて、多く与えられた者は多く求められ、多く任された者は多く要求されます。

(ルカ12章45節から48節)

 

 

 

アーメン。多くむちを打たれる、きびしく罰せられるしもべですが、彼らは主人の帰りはまだだと言っています。心の中で思っています。これは、つまり主人の心が分からなくなっている状態で、聖霊なる神にすべてのことを教えられるという祈りがなくなって、主人の心からだいぶん離れてしまっている状態でしょう。

 

 

 

そして下男や下女をたたくのですね。これはしもべ仲間です。自分が責任ある地位であって、そのしもべ仲間が気に入らないのでしょう。「オマエは、ここが間違っている。ここが○○だから、こうなんだ」と、「オレは正しい。オマエは間違っている」と たたくのです。

 

 

 

「オマエが、こうだ」とか、「私は正しい」というのは、オマエとか私が自分の中心にあるということで、しもべの主人の心がどうなのかということが中心にないということでしょう。

 

 

 

もし互いにかみ合ったり、食い合ったりしているなら、お互いの間で滅ぼされてしまいます。気をつけなさい。(ガラテヤ書5章15節)

 

 

 

しかもキリスト者として聖霊が心に宿っていると、相手のしもべ仲間、すなわちキリスト者にもキリストの霊、聖霊なる神が宿っているということが分かっているはずです。ですから、相手を打ちたたけば聖霊なる神が悲しむという悲しみが絶対に伝わるはずなのです。

 

 

 

でも伝わっていないということは、聖霊なる神との交わりがないということが ここからも見て取れるでしょう。

 

 

 

相手のキリスト者、しもべ仲間を打つときに自分がキリストを打っているんだという感覚さえもない状態なのです。もう主人の心からずいぶん離れている状態でしょう。そして突然主人が帰って来たときに、不忠実な者と同じ目にあわされるのです。でも、すこしだけ むち打たれる悪いしもべも存在します。

 

 

 

この悪いしもべ。二種類いるなかで、ひどくむち打たれるのは責任のあるしもべで、少しむち打たれるというのは、むちは打たれるのです。でも知らなかったしもべなので、主人のことについて知識がなかったということでしょう。責任のあるしもべは知識はあるのです。ですから、神学的なことを知っている者でしょう。

 

 

 

でも知らなかったということは、キリストのからだとしてそそぎの油に教えられていなかったということなので、「あの教会ではそのことを教えませんでした」とか、「この牧師は私に教えませんでした」という言い訳は通用しないと、ここから分かるでしょう。自分と神との関係の間になにかを差し挟む。あるいは祈りの関係がないことが問題なのです。

 

 

 

もしも神学的に携挙がどうだとか、終末がどうだということが教えられなかったとします。しかし最初の愛にしがみついて、「今日もこの方につながりたい。今日もこの方に会いたい」と信仰によってキリストの前にいつも立ち続けている者は、

 

 

 

「いつもこの方に会いたい。この方から離れたくない。主よ、いまあなたに会いたいのです」という祈りの生活に入るので、いつも油断せずに祈るのです。その日・その時は、主イエスの前に立てるのです。

 

 

 

神学の問題ではなく交わりの問題で、ひどくむち打たれるか、ちょっとむち打たれるかということになってしまうのです。悪いしもべでも、「知りませんでした」ということで むち打たれる者が出て来るということでしょう。

 

 


ー続くー

 

<おすすめ関連動画>  

 

  

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク 枠内かリンクをクリックするとYouTubeの動画が見れます チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 背教と自分 https://youtu.be/pt0N7a0DrJ4?si=qpBt7vNwJ-AoBTww

 

 

 

 背教とサタン https://youtu.be/FCs8J1DSAFA?si=dPWdA8t_OcyfpH9l

 

 

 

 労苦の実を台無しにする https://youtu.be/Wk3jqPo2jd4?si=RZuj8l9Cqh4PAsro

 

 
ベル 「あなたが救われるためには」ベル

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/114496759.html

 

 

 

 

キョロキョロ「神と人との本当の関係」ニコニコ

下矢印

  ここをクリックすると、動画ファイルが開きます。

 

 

   

うお座 Google Playにて、毎日無料中の書籍のご紹介です 虹

 

  

ネザーランド・ドワーフ『日本人に知らせたい聖書の終末論』猫

 

- 聖書の終末論入門 -

 

 

ー 電子書籍 ー

※この本の無料版はKindleからGoogle Play版に変更になりました。

すでにKindle版では有料になっているので、ご注意ください。(¥99)

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

y/2JGqrsY

    

ー 印刷書籍版について ー

 

📗 Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥1.650です。Amazonの検索でB09K27ZJWVと入力すると出てきます。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫死にたい死にたいあなたへ』聖書が伝えるまじめな話 チューリップ黄チューリップピンク

 

ー あなたの全てをご存知の上で、あなたを受け入れ、導かれる神  ー

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://t.co/ZfVKx9NU54

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

  

セキセイインコ黄 『ペットが死んで悲しむあなたへ』 三毛猫

 

- 愛するペットが私たちに望んでいること -

  

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://bit.ly/2KPKmGn

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

 

  猿 『進化論が科学だと信じ切っているあなたへ』 お父さん

 

- 進化論の本当の姿とは -

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

  下矢印

https://bit.ly/2VVJxlF 

 

 

ー 電子書籍 (Kindle) 有料版 ー

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(上) https://amzn.asia/d/bC1JKsX  (¥500)

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(下) https://amzn.asia/d/5U5YpXQ   (¥500)

 

  

三毛猫 そのほかにも、モトイさんの本がブログにて紹介されています オッドアイ猫 

下矢印

モトイさんのブログ『雲の柱・火の柱』

 

 

REVELATION 3:8