2024.05.12

 

 

:3 まず第一に、次のことを知っておきなさい。終わりの日に、あざける者どもがやって来てあざけり、自分たちの欲望に従って生活し、

 

:4 次のように言うでしょう。「キリストの来臨の約束はどこにあるのか。父祖たちが眠った時からこのかた、何事も創造の初めからのままではないか。」

 

:5 こう言い張る彼らは、次のことを見落としています。すなわち、天は古い昔からあり、地は神のことばによって水から出て、水によって成ったのであって、

 

:6 当時の世界は、その水により、洪水におおわれて滅びました。

 

:7 しかし、今の天と地は、同じみことばによって、火に焼かれるためにとっておかれ、不敬虔な者どものさばきと滅びとの日まで、保たれているのです。

 

(第2ペテロ3章3節から7節)

 

 

ー続きー

 

彼ら『あざける者ども』(3節)は、終わりの日に現れる預言されたしるしなのです。塩けがなくなってしまった同胞なのです。キリスト者なのです。救いを受けた者なのです。

 

 

 

自分からそれを憎んで、キリストのことを踏みつけるようなことをしていない限り、神の奇蹟によって始まったものは終わらないのです。神の奇跡を信じ受け入れたという その瞬間によって永遠の世界が決まるので、彼らは救いを受けた者として ここで描かれているのです。

 

 

 

もちろん救いを捨てるということも可能ですが、それは肉的に本当に神を憎む、肉の努力で神を拒絶するということが成就しないと、自分で頑張って神を踏みつけるというヘブル書10章29節の言葉が成就しないとできないので、彼らは救われた者なのです。

 

 

 

まして、神の御子を踏みつけ、自分を聖なるものとした契約の血を汚れたものとみなし、恵みの御霊を侮る者は、どんなに重い処罰に値するか、考えてみなさい。

(ヘブル書10章29節)

 

 

 

ここで語られているのは、塩けを無くしてしまった、塩けを薄くさせてしまった神の民が、聞きたくないので憎んで押しのけているという言葉です。信仰のある、塩けのある者たちの言葉を聞きたくないのですね。どうしてそれが分かるのかというと、この5節にある、『こう言い張る彼らは、次のことを見落としています。』という言葉から分かります。

 

 

 

なにを見落としているのかというと、全世界は神の言葉によって造られて、最初は水によって滅び、次は火によって滅びるという。そして、そのために今は神の言葉、キリストによって、聖霊によって保たれているのだという神の計画、天地創造から、神が造った計画、人類の歴史についてを見落としているというのですね。

 

 

 

この「見落とす」という言葉は、日本語ですと、うっかりミスで見落とすというイメージがありますが、原文をたどるとそうではないことが分かります。原文を直訳ふうにすると、意図的に見ないでいるという言葉なので、彼らは自分たちが押しのけているものが分かっているのです。意図的に終末の流れを見ないようにしているのです。

 

 

 

これも人間の三重構造、神学的な説明をおさらいするともっとよく分かると思います。人間というのは一番奥底に「霊」があって、そのまわりに「たましい」、「肉」とも呼ばれるものがあって、そのまわりに「からだ」があるというふうに説明されます。

 

 

 

そして「霊」は、かつては私たちもそうだったのですが、すべての人類は「霊」が死んでいる状態なのです。でもこの神との交わりができる「霊」の部分は、私たちキリスト者の場合はよみがえったのです。

 

 

 

イエス・キリストの死と復活は私の罪の身代わりであると信じ受け入れた瞬間に復活のいのちを「霊」が受けて、私たちは「霊」が生きる者になり、神との交わりをし、そしてこの物質世界を「肉」の部分、「たましい」の部分で知識・感情・意志を用いて情報を得て、「からだ」を動かすという本当の人間の姿にもどったのです。

 

 

 

でも「霊」の部分が神との交わりを深めないで、かつての「霊」が死んで「肉」で生きたままでいるということも…。「霊」がよみがえっても、「霊」が弱いままでいるということも可能であるということです。

 

 

 

「霊」が弱ければ「肉」が中心になって自分の欲望に従い続け、本当は神の語りかけがあるのに、聖書的に言うと細き御声を聞いているはずなのに、あれやこれやの終末のしるしがあるし、同胞たちが塩けを発揮して「目覚めよ」とか、「戦いのさなかにある。戦いの準備をせよ」などと霊的なことを語るのが嫌なので、憎んで押しのけるのですね。

 

 

 

本当は聞こえているのに、細き御声が分かっているのに、見えないふりをしているのです。意図的に気づかないふりをして、気づかせるようなことを言うヤツらが憎くて憎くてしょうがないので、押しのけるのですね。

 

 

 

「もう、黙っていてくれよ。世の中は、こういうものなんだ。先祖たちが死んでからこの方、創造の初め以来、ずーっと世の中はこういうもので、これからもずっとこうなんだ。キリスト再臨は信じていますが、そんなのは何百年も後のこと。ずーっと先のことだよ」と言うのですね。

 

 

 

見えることを説明しているのに、そういうことを聞くのが嫌なのです。そういう理由で彼らはあざけるのですね。あざけるようにして押しのけて、黙らせるのです。

 

 

 

ー続くー


<おすすめ関連動画>  

 

  

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク 枠内かリンクをクリックするとYouTubeの動画が見れます チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 肉の闇の極まり https://youtu.be/nnIHzdNmsvs

 

 

 

 あざける人々 https://youtu.be/vV1_PhnxnJw?si=JyBM1T30TT3Q8TrH

 

 

 

 この世と似た者となる https://youtu.be/Y3YKIcbUUHM?si=XGLxmWCbGbKtJSQR

 

 
ベル 「あなたが救われるためには」ベル

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/114496759.html

 

 

 

 

キョロキョロ「神と人との本当の関係」ニコニコ

下矢印

  ここをクリックすると、動画ファイルが開きます。

 

 

   

うお座 Google Playにて、毎日無料中の書籍のご紹介です 虹

 

  

ネザーランド・ドワーフ『日本人に知らせたい聖書の終末論』猫

 

- 聖書の終末論入門 -

 

 

ー 電子書籍 ー

※この本の無料版はKindleからGoogle Play版に変更になりました。

すでにKindle版では有料になっているので、ご注意ください。(¥99)

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

y/2JGqrsY

    

ー 印刷書籍版について ー

 

📗 Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥1.650です。Amazonの検索でB09K27ZJWVと入力すると出てきます。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫死にたい死にたいあなたへ』聖書が伝えるまじめな話 チューリップ黄チューリップピンク

 

ー あなたの全てをご存知の上で、あなたを受け入れ、導かれる神  ー

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://t.co/ZfVKx9NU54

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

  

セキセイインコ黄 『ペットが死んで悲しむあなたへ』 三毛猫

 

- 愛するペットが私たちに望んでいること -

  

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://bit.ly/2KPKmGn

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

 

  猿 『進化論が科学だと信じ切っているあなたへ』 お父さん

 

- 進化論の本当の姿とは -

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

  下矢印

https://bit.ly/2VVJxlF 

 

 

ー 電子書籍 (Kindle) 有料版 ー

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(上) https://amzn.asia/d/bC1JKsX  (¥500)

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(下) https://amzn.asia/d/5U5YpXQ   (¥500)

 

  

三毛猫 そのほかにも、モトイさんの本がブログにて紹介されています オッドアイ猫 

下矢印

モトイさんのブログ『雲の柱・火の柱』

 

 

REVELATION 3:8