2012.04.29

 

 

クローバー「その惑わしの時」第2テサロニケ2章9節から12節 (モトイさんのブログ)クローバー

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/267574573.html

 

 
 

ー 不法の人の到来と「その偽り」 ー

 

 

:9 不法の人の到来は、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力、しるし、不思議がそれに伴い、

 

:10 また、滅びる人たちに対するあらゆる悪の欺きが行なわれます。なぜなら、彼らは救われるために真理への愛を受け入れなかったからです。

 

:11 それゆえ神は、彼らが偽りを信じるように、惑わす力を送り込まれます。

 

:12 それは、真理を信じないで、悪を喜んでいたすべての者が、さばかれるためです。

 

(第2テサロニケ2章9節から12節)

 

 
 
<YouTube:「kirisutoinochi1」より>
 

こんにちは、モトイです。今日のメッセージのタイトルは、『その惑わしの時』としました。聖書箇所は第2テサロニケの2章9節から12節です。さっそくお読みします。

 

※ おすすめ関連動画「エルサレムの注目される時代」参照

 

 

 

:9 不法の人の到来は、サタンの働きによるのであって、あらゆる偽りの力、しるし、不思議がそれに伴い、

 

:10 また、滅びる人たちに対するあらゆる悪の欺きが行なわれます。なぜなら、彼らは救われるために真理への愛を受け入れなかったからです。

 

:11 それゆえ神は、彼らが偽りを信じるように、惑わす力を送り込まれます。

 

:12 それは、真理を信じないで、悪を喜んでいたすべての者が、さばかれるためです。

 

(第2テサロニケ2章9節から12節)

 

 

 

 

アーメン。この9節に出てくる『不法の人』は、反キリストのことです。いずれ かならずやって来ると言われている世界的なリーダーです。はじめは平和の君としてやって来ますが、そのうちに「自分こそ神だ」と言って、世界中の人々を自分の支配下に置くというような不法の人です。

 

 

 

そして不法の人の登場は、あらゆる偽りの力、しるし、不思議が伴うもので、しかもそれはサタンの働きによるものであると述べられています。(9節)このサタンの力によるすごい欺きの力はだれに向けられているのかというと、10節には『滅びる人たちに対する』と書いてあります。滅びに定められている人がだまされる時代。

 

 

 

そして、11節にはもっと恐ろしいことが書いてありますね。『それゆえ神は(神が)、彼らが偽りを信じるように(だまされるように)、惑わす力を送り込まれます』(11節)。神から来る惑わしの力の時代でもあるということですね。サタンが人々をだます。それに加えて、神が惑わしの力を送り込まれる。

 

 

 

そして、12節。その理由がまた説明されています。『それは、真理を信じないで、悪を喜んでいたすべての者が、さばかれるためです。』(12節)。「真理」というのはキリストのことです。ヨハネの14章6節では、キリストが「わたしこそ、道であり、真理であり、いのちである」と語っています。

 

 

 

イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。(ヨハネ14章6節)

 

 

 

その真理を受け入れなかった人々に対する神のさばきですね。真理を信じていなかったことは、もうすでにさばきになっているのですが(ヨハネ3章18節)、でも この時代になると神が惑わしの霊をさらに送り込まれて、サタンと神によってさらにだまされる、惑わされるという時代になるということが分かります。

 

 

 

:18 御子を信じる者はさばかれない。信じない者は神のひとり子の御名を信じなかったので、すでにさばかれている。

 

:19 そのさばきというのは、こうである。光が世に来ているのに、人々は光よりもやみを愛した。その行いが悪かったからである。

(ヨハネ3章18節から19節)

 

 

 

このことの理由は、いまこの時代に生きていてキリストを拒絶していることの理由です。その時代(七年患難)が来ると、さらに惑わされるということですね。

 

 

 

この11節の『彼らが偽りを信じるように』と書いてある この『偽り』ですが、これは原文を見てみると、定冠詞がついている「偽り」です。英語の聖書でキング・ジェームズという私がもっとも信頼している訳では「a lie」(ア・ライ)と書かれているのですが、コメンタリー(解説)には、ここは本来なら「The lie 」(ザ・ライ)と直訳するべき所だと注釈がついているのですね。

 

 

 

なぜキング・ジェームズが、「a lie」(偽り)としたのか私個人は知りませんが、ここは「The lie」(その嘘)と翻訳するべき所なのだそうです。

 

 

 

いまは偽りの時代だと私は思っています。たとえば、福島原発で今すったもんだしているとか、9.11テロのその嘘だとか、でもこれは世界的に蔓延する「その嘘」と言えるほどのものではないと思います。福島の問題はあるし、世界中に放射能がまき散らされましたが、私たちの日々の生活にその嘘、福島の嘘、9.11の嘘が直接的に関わっているとは言えないでしょう。

 

 

 

それで、「その嘘」(11節)は、やがて全世界的にやって来る「その嘘」。もっと大きな嘘であることが分かります。では、「その嘘」とは何なのか。第2テサロニケのところでは反キリストのことが述べられていますが、特にこの「その嘘」について分かるようなヒントが5節から7節、先ほどお読みしたところのチョコッと前に書かれていますので、5節から7節をお読みします。

 

 

 

:5 私がまだあなたがたのところにいたとき、これらのことをよく話しておいたのを思い出しませんか。

 

:6 あなたがたが知っているとおり、彼がその定められた時に現われるようにと、いま引き止めているものがあるのです。

 

:7 不法の秘密はすでに働いています。しかし今は引き止める者があって、自分が取り除かれる時まで引き止めているのです。

(第2テサロニケ2章5節から7節)

 

 

アーメン。

 

 

ー続くー


<おすすめ関連動画>  

 

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク 枠内かリンクをクリックするとYouTubeの動画が見れます チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 - 携挙 -  https://youtu.be/xr2Ky9CpqGk

 

 

 

 - 祈り - https://youtu.be/G08zAIC4k08?si=vO1bCA43MJzDx4C3

 

 

 

 - 7年患難 - https://youtu.be/37tQYm37FvE?si=68JFNDh8UB4_DzZ5

 

 
ベル 「あなたが救われるためには」ベル

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/114496759.html

 

 

 

 

キョロキョロ「神と人との本当の関係」ニコニコ

下矢印

  ここをクリックすると、動画ファイルが開きます。

 

 

   

うお座 Google Playにて、毎日無料中の書籍のご紹介です 虹

 

  

ネザーランド・ドワーフ『日本人に知らせたい聖書の終末論』猫

 

- 聖書の終末論入門 -

 

 

ー 電子書籍 ー

※この本の無料版はKindleからGoogle Play版に変更になりました。

すでにKindle版では有料になっているので、ご注意ください。(¥99)

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

y/2JGqrsY

    

ー 印刷書籍版について ー

 

📗 Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥1.650です。Amazonの検索でB09K27ZJWVと入力すると出てきます。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫死にたい死にたいあなたへ』聖書が伝えるまじめな話 チューリップ黄チューリップピンク

 

ー あなたの全てをご存知の上で、あなたを受け入れ、導かれる神  ー

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://t.co/ZfVKx9NU54

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

  

セキセイインコ黄 『ペットが死んで悲しむあなたへ』 三毛猫

 

- 愛するペットが私たちに望んでいること -

  

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://bit.ly/2KPKmGn

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

 

  猿 『進化論が科学だと信じ切っているあなたへ』 お父さん

 

- 進化論の本当の姿とは -

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

  下矢印

https://bit.ly/2VVJxlF 

 

 

ー 電子書籍 (Kindle) 有料版 ー

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(上) https://amzn.asia/d/bC1JKsX  (¥500)

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(下) https://amzn.asia/d/5U5YpXQ   (¥500)

 

  

三毛猫 そのほかにも、モトイさんの本がブログにて紹介されています オッドアイ猫 

下矢印

モトイさんのブログ『雲の柱・火の柱』

 

 

REVELATION 3:8