2024.01.20

 

 

:15 イエスといっしょに食卓に着いていた客のひとりはこれを聞いて、イエスに、「神の国で食事する人は、何と幸いなことでしょう」と言った。

 

:16 するとイエスはこう言われた。「ある人が盛大な宴会を催し、大ぜいの人を招いた。

 

:17 宴会の時刻になったのでしもべをやり、招いておいた人々に、『さあ、おいでください。もうすっかり、用意ができましたから』と言わせた。

 

:18 ところが、みな同じように断り始めた。

 

(ルカ14章15節から18節)

 

 

ー続きー

 

:15 イエスといっしょに食卓に着いていた客のひとりはこれを聞いて、イエスに、「神の国で食事する人は、何と幸いなことでしょう」と言った。

 

:16 するとイエスはこう言われた。「ある人が盛大な宴会を催し、大ぜいの人を招いた。

 

:17 宴会の時刻になったのでしもべをやり、招いておいた人々に、『さあ、おいでください。もうすっかり、用意ができましたから』と言わせた。

 

:18 ところが、みな同じように断り始めた。最初の人はこう言った。『畑を買ったので、どうしても見に出かけなければなりません。すみませんが、お断りさせていただきます。』

 

:19 もうひとりはこう言った。『五くびきの牛を買ったので、それをためしに行くところです。すみませんが、お断りさせていただきます。』

 

:20 また、別の人はこう言った。『結婚したので、行くことができません。』

 

:21 しもべは帰って、このことを主人に報告した。すると、おこった主人は、そのしもべに言った。『急いで町の大通りや路地に出て行って、貧しい者や、からだの不自由な者や、盲人や、足のなえた者たちをここに連れて来なさい。』

 

:22 しもべは言った。『ご主人さま。仰せのとおりにいたしました。でも、まだ席があります。』

 

:23 主人は言った。『街道や垣根のところに出かけて行って、この家がいっぱいになるように、無理にでも人々を連れて来なさい。

 

:24 言っておくが、あの招待されていた人たちの中で、私の食事を味わう者は、ひとりもいないのです。』」

 

(ルカ14章15節から24節)

 

 

 

アーメン。「食事を味わう者はひとりもいない」と言うところまで主人が怒りに燃えているのですね。この主人が怒っている情景というのは、当時の慣習をもう少し理解すると もっと分かると思います。

 

 

 

この当時のこういう大宴会を行うときの慣習としては、何日も、ときには何ヶ月も前から、「このような大宴会を、このような理由で○○日に行います。あなたに来ていただきたいのですが、あなたは来ることができますか?それとも、できませんか?」という招きをまずするのですね。

 

 

 

その1回目の招きに「ぜひ行かせてください」と答えた人に、直前になると、「準備が整いましたので、いま来てください」と2回目の招きをするのだそうです。ですから、ここで断った(ことわった)人たちは、「行きます」と言っているのに、直前に「行けません」と言っている状態で、これは非常に失礼なことなのだそうです。そして、それぞれが同じように答えているのですね。

 

 

 

3人が例に出されていて、最初のふたりは「畑を買ったので行けません」「五くびきの牛を買ったので行けません」ということを言っています。大きなお金を使ってビジネスでいま忙しいので、それどころではないのですという断りなのですね。

 

 

 

これは、「いまの生活が忙しいので…」と表面的には、少なくとも自分ひとりはもっともらしい言い訳だと思ったでしょう。しかし、何ヶ月も前から「来ることができますか?」と言われていて、「行きます」と言った人なのです。ですから、この言い訳は、本当は全く通用しないのです。ところが自分自身はそれで通用すると思っている状態でしょう。

 

 

 

そして3番目の人は、「結婚したので行くことができません」と言うのですが、これはどういうことかというと、申命記の24章5節に、結婚した人は一年間兵役につかなくてよいばかりか、あらゆる義務を課されてはいけないという神の戒めがあるのです。

 

 

 

人が新妻をめとったときは、その者をいくさに出してはならない。これに何の義務をも負わせてはならない。彼は一年の間、自分の家のために自由の身になって、めとった妻を喜ばせなければならない。

(申命記24章5節)

 

 

 

ここで言っているこの人は、神の言葉を使って、「結婚したので行けません」と言ったのですね。でも、たとえ1回目の招きに応じて、そのあとに結婚したとしても、それは自分の問題なので、「結婚したので行けなくなりました」とまえもって伝えておくべきなのです。

 

 

 

しかし直前まで言わずに、神の言葉を使って、「結婚したので行けません。神がご命令しているので行けません。神が悪いんです」と失礼なことを言っているのです。これもとても失礼なことで、しかも神の言葉で拒絶しているということです。それで怒るのですね。

 

 

ー続くー

 

<おすすめ関連動画>  

      

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク 枠内かリンクをクリックするとYouTubeの動画が見れます チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 - 祈り - https://youtu.be/KKezaV7bxEU?si=w55UAk4DPicPu_QJ

 

 

 

 - 携挙 -  https://youtu.be/2F0x2buh8Ls?si=c9arCBinkWHeWM5q

 

 

 

 - 携挙 -  https://youtu.be/X_HE1zhljTs

 

 
ベル 「あなたが救われるためには」ベル

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/114496759.html

 

 

 

 

キョロキョロ「神と人との本当の関係」ニコニコ

下矢印

  ここをクリックすると、動画ファイルが開きます。

 

 

   

うお座 Google Playにて、毎日無料中の書籍のご紹介です 虹

 

  

ネザーランド・ドワーフ『日本人に知らせたい聖書の終末論』猫

 

- 聖書の終末論入門 -

 

 

ー 電子書籍 ー

※この本の無料版はKindleからGoogle Play版に変更になりました。

すでにKindle版では有料になっているので、ご注意ください。(¥99)

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

y/2JGqrsY

    

ー 印刷書籍版について ー

 

📗 Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥1.650です。Amazonの検索でB09K27ZJWVと入力すると出てきます。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫死にたい死にたいあなたへ』聖書が伝えるまじめな話 チューリップ黄チューリップピンク

 

ー あなたの全てをご存知の上で、あなたを受け入れ、導かれる神  ー

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://t.co/ZfVKx9NU54

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

  

セキセイインコ黄 『ペットが死んで悲しむあなたへ』 三毛猫

 

- 愛するペットが私たちに望んでいること -

  

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://bit.ly/2KPKmGn

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

 

  猿 『進化論が科学だと信じ切っているあなたへ』 お父さん

 

- 進化論の本当の姿とは -

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

  下矢印

https://bit.ly/2VVJxlF 

 

 

ー 電子書籍 (Kindle) 有料版 ー

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(上) https://amzn.asia/d/bC1JKsX  (¥500)

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(下) https://amzn.asia/d/5U5YpXQ   (¥500)

 

  

三毛猫 そのほかにも、モトイさんの本がブログにて紹介されています オッドアイ猫 

下矢印

モトイさんのブログ『雲の柱・火の柱』

 

 

REVELATION 3:8