濃密な週末 | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

娘がお勉強拒否して早2週間くらいかな。たぶん原因の一つは、夏休みに満足していないから。不貞腐れていることが多い(理由は分かっているけど、私の気持ち的にしんどいのでこの件はまた今度)。

 

先日も、せめて算数塾の宿題のうち、一つだけでもやろうよと声をかけたら、「私は今、やりたいことがあるっ!そっちに集中するから無理っ!」ときっぱり拒否。そんなに夢中になって何をやっているんだろうと思っていたら、笑顔で持ってきたのがこれ~。

 

 

「学童の帰りからずっと宇宙人が描きたかったんだよね~」だって笑い泣き

 

おサル男子って言葉があるけど、たぶん、うちの娘、その中に入ると思います(まじで)。

 

こうなったら腰を据えて付き合うしかない!ということでこの週末は濃密に過ごしています。昨日は前から応募していた大会に初参加。ブロックスグランプリです。

 

 

ブロックスというのはこのボードゲームのこと。

 

ブロックス BJV44

 

我が家にあるボードゲームの中で登場回数が多いものです。我が家はたしか、娘が3歳?のときに買いました。過去記事を見たら4歳のときにはかなり楽しんでいたみたい→

 

この大会が初めて開催されるということで応募したら当選。昨日は朝から行ってきました。

 

運悪く、娘のテーブルは娘以外が高学年のお兄ちゃんたち(しかもそのうち2人は6年生)。ということで、予選2ゲームで早々に敗退でした。ちなみに女の子は結構、予選で敗退していました。まあこれも想定済みだったので、そのまますぐそばの新宿中央公園へ。たぶん3年ぶりぐらいかな。遊具が新しくなっていました。じゃぶじゃぶ池も入りたいというので(やっぱりそうよね。水着用意しておいてよかった)入ることに。小学校低学年くらいのお子さんは少なかったですが、それでも楽しいらしい。その後に遊具で散々遊んで、「命が危険」と言われる猛暑日だったけれど結局、4時間もいましたよ。

 

さらにそれだけでは終わらず、その後、都庁の展望台に上って観光気分も味わいました。展望台、無料なんですね。ビックリしました。

 

今日は8時前に家を出て某プールへ。長いスライダーがあるところ。スライダーも楽しかったようですが、それ以上に流れるプールがよかったみたい。「夏休みって感じがする~!!」と嬉しそうな娘。プールの後は、娘が好きなファミレスで食べたいものを食べて先ほど帰宅。ちょっとはガス抜きできたかな。

 

娘はエネルギーが多いタイプなので、これくらいでは全く疲れておらず、家で少し休んだ後、今度は公園へ行く予定なんです。「せみとりをしたいからっ!」と。さすがに私がバテバテなので、ちょっとだけ休ませてとお願い。今は読書中です(パパが全然登場しないのは・・・実は怪我をしてしまい、この夏休みは機敏に動けずなんです笑い泣き

 

結局、プールには3時間以上いたのですが、それで体も頭もすっきりしたのか、先ほど、算数塾の宿題を(3問だけですが)やっていました。やっぱり娘の場合、エネルギーの使い方というか、静と動のバランスが大事なんだろうなぁ。

 

ということで、今からせみとりに行ってきます!