忘れてた! | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

ひとつ前の記事(2018年6月)に大事なことを書き忘れていました。

 

この月の最大トピックスは、歯が抜けたことでしたおねがい

 

小さい頃から色々な面で発達が早い娘。現在、体は、127cm、27kg。そんな娘ですが、歯はゆっくりペースです。早いお友達は年中さんから抜けていて、娘は「なんで私は抜けないんだろう」とよく言っていました。でもこういう経験はいいものですね。今まで、なんでもかんでも早かったのでね。親としても、いつも聞かれる方だったけれど、歯のことは他のママさんたちに色々教えてもらえて、それも嬉しかったです。

 

ちなみに娘の場合は永久歯が生えてきてしまっていて、歯医者さんで乳歯を抜かないといけないという状況だったのです。予約がなかなか取れなくて明後日というところで、乳歯と永久歯がぶつかるような感じになって出血。最終的には娘が自分で抜いていました。しかも公園遊びの途中で。相変わらず逞しい。そういえば昔、抜糸も自分でしちゃっていたなぁと思い出しました。確か3歳のときでした照れ

 

抜けた歯ですが、私はこれに入れて保管しておきたいなぁと以前から考えていました。

 

乳歯 ケース 乳歯入れ 【最新版:ラメ入り】ベビートゥースアルバム 【日本正規品】 Baby Tooth Book-Pink Pink bta0004-02

 

娘も気に入ると思っていたのですが、娘は「これもかわいいけど、もっと他を探したい」と言い出したので一緒にネットショッピング。最終的に娘が選んだのはこちらでした。

 

KAOKU 乳歯ケース 乳歯入れ 赤ちゃん用 乳歯ボックス 記念 トゥースボックス 木製 写真入れ可能 名前と抜けた日シール付き(日本語表記) 乾燥用綿付き うぶ毛を入れるミニボトル付き 男の子 女の子 (木製)

 

ピンセットで自分の歯を丁寧につまんで入れていました。こちらの方が抜けた日をすぐそばに記入できるので分かりやすくてよかったです。

 

ちなみに歯のことで言うと、娘は乳歯のときも生えるのが遅かったです。また欠歯があります。欠歯については私もあって同じ場所なんです。遺伝でしょうね。あともう一つ、先天性の問題を抱えています(今は様子見)。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。