2018年5月 | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

5月のことを書こうと思って、スマホの写真を見てみたら、この1枚しかなかった・・・滝汗 どれだけ忙しかったんだろう。。。

 


娘がおみくじを作っていたような記憶はあるのですが、どんな風に遊んでいたのか思い出せないチーン

 

記憶がほとんどないので、Amazonの注文履歴を見てみたら、このあたりの本を買っていました。

 

ブロ友さんが記事にしていらっしゃったシリーズ。

 

ひるもよるも名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)

 

読み聞かせ用に買ったシリーズ。装丁がかわいらしくて、娘ではなく、私が気に入っています。

 

光村ライブラリー〈第1巻〉花いっぱいになあれ ほか

 

あとは、学校であさがおの種まきをしたようなので、こちらの絵本も購入。絵が美しくて、写真よりもむしろ見やすいと思いました。

 

あさがお

 

毎日、あさがおの水やりを楽しみにして、ルンルンで学校に向かっていた娘です。

 

そういえば、自宅ではトマトの栽培を始めました。ベランダで二つの鉢を育てていますが、どちらも実ができています。早く赤くならないかな。

 

記事を書いているうちに思い出しました。5月の最大トピックスは、娘の絵が選ばれたこと爆  笑 いわゆる絵のコンテストに応募したのは初めてで、最初から受賞なんて無理だよ~と思っていたのですが、まさかまさかの受賞で、我が家はひっくり返りました。ばあばなんて、作品が載った冊子を見るためにうちに来ましたから(笑)。絵といっても絵手紙的なもので、娘は色鉛筆だけで描いて出したのですけれどね。受賞冊子は家宝になりましたお願い

 

それと、5月から茶道を始めました。お友達がやっていて娘が「やりたい!」と言ったので。月に1~2回程度の緩い習い事ですし、親の立ち合いがいらないので、私の負担がなくてありがたい限り。まあ何をしているのかよくわからないですけれどね。茶道セット一式を揃えたので、長く続けてほしいですが。まずは盆略手前まで身に着けるのが第一目標のようです。

 

あとは、そうそう!お誕生日がありました。写真、撮っていなかったとは・・・チーン ただ動画は撮ったはず。お誕生日プレゼントは自転車がほしいということだったので青山の自転車屋さんに見に行ったのですが、見本1台のみの展示でして(都心はどこもそうらしい)。そこで火がついたパパが色々と調べ始めて、結局、某マニアック?な自転車を購入。それが、まだ届いていません~(いつになるんだろう。普通の自転車でよかったのに・苦笑)。

 

5月については、これくらいかな。そして5月下旬に発熱し、翌日から「学校、行きたくない!」モードが始まったのでした。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。