もとめてばかり | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

たまたま図書館で手に取った本に、

 

「親がもとめなければ、子どもは元気になる」というような言葉が書かれていて。

 

嗚呼、まさに今の私に必要な言葉だなと心に響いたのでした。

 

ここ数ヶ月、ずっと私は娘にもとめてばかりだったなと。娘の目の輝きが前よりもないこと。薄々感じていたけれど、やっぱりと思いました。

 

仕事も育児も、色々と見直す3連休になりそうです。

 

ちゃんと覚えていないのですが、たぶん、こちらの本だったと思います。

 

 

佐藤初女さんの心をかける子育て―子どもと心を通わせるための7つの質問 (eduコミユニケーションMOOK)

 

5歳になってからの方が、子育てはずっとずっと難しいなぁと痛感しているこの頃です。

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。