手袋 | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

ここ数日で急に寒くなりましたね。今朝、娘に手袋を出しました。バタバタしていたので自分の手袋は出せず(シンプルライフなんて言いながら最近、家の中はぐちゃぐちゃ。今年は断捨離をがんばりたいです)。

手袋をするのが嬉しい娘。朝からニコニコでした。

「ママ、手袋ないの?じゃあ、○○ちゃんがあっためてあげる」と言って手袋をした両手で私の手を挟んで温めながら歩く娘。「そうやって歩くと危ないよ」と言ったら、「わかった。寒くなったら○○ちゃんに教えてね」と。

しばらく歩いて、「ママの手、寒くなってきちゃった」と言ってみたら、「こうしたらあったまるよ」と言いながら、私とつないでいる方の手を自分のほっぺに持ってきて、手袋とほっぺで挟んで温めてくれました。

そんなことを繰り返しながらの登園。付き合いはじめのカップルよりもラブラブな朝でした(笑)。


昨日描いていた絵。久しぶりにおばけを描いていました。ひとつ目小僧(左上)にリボンがついているのが笑えます。あとは、からかさおばけ、ろくろくび、へびだそうです。



2週間くらい前にこの絵本を読んだからその影響かな?子どもがアウトプットするのって、わりと時間が経ってからの方が多いような気がします。


いちにちおばけ (PHPにこにこえほん)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。