お芋掘りとピグマリオン | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

お芋掘りに行ってきました。東京では無理かなと諦めていたんです。探したらあることはあるのだけれど、なんというか「The 農業体験」という感じで商品化されていて、お値段も結構高く・・・。そういうのではないんだけれどなぁと思って、義母にそんな話をしたところ、「ちょっとご近所に聞いてみるわ」と言ってくれて。


義母は都内に住んでいますが、23区外なので私たちが住んでいるところとは全く様子が違って、歩けば畑がちらほら。


そしてさすが、ばあばのネットワーク(笑)。お芋掘りをやらせていただけるところを見つけてきてくれました。


一面に広がるさつまいも畑!都内とは思えない光景でした。




私も一緒に掘ったので、掘っているときの写真がありません(苦笑)。たくさんとれたので、ばあばと分けて持って帰ってきました。



都内だと、「べにあずま」「べにはるか」という品種が多いそうです。初めて聞く名前でした。


今日は朝から算数タイム。なぜかというと、娘が、「ママ~、○○ちゃん、すうちゃんの絵本が一番好きなの。だってお勉強で魔女をやっつけるんだよ。あれ、いいよね~。すごいよね~」と言っていて。


前に記事にしたこちらの算数絵本。ずっと娘のお気に入りなんです→さんすうのアプローチ


算数に対して娘がすごくポジティブなイメージを持ってくれたのはありがたいです。そしてふと思いつきました。


「ねえ、はなちゃんとしまじろうがね、いじわる魔女の森に連れて行かれちゃったんだって!○○ちゃん、算数で助けてくれる?」と聞いてみたら、それはそれは、ものすごい勢いで「助ける!助ける!○○ちゃん、算数でいじわる魔女をやっつけるよ!!!」と。


ということで、ピグマリオンのプリント、出してみました。第Ⅰグレードの一番最後のものです。+-の記号が娘はわからないので、そこは説明してあとは娘にやってもらいました。




一番最初の問題をやってみて、=の横に答えを書くということを知らなかったので、それを教えました。


あとは全部自力でやっていて、引き算の右上の問題は違っていますが、あとは正解。ピグマリオン、すごい・・・。うちみたいにちゃんとできていなくても、なんとか形になっていることに驚きました。ちなみにこの問題を解いているときに指は使っていませんでした。


うちは本当にのんびりペースで、もうすぐ4歳5ヶ月ですが第Ⅰグレードです。ピグマリオンが推奨している進度からは遅れ気味で色々と思うところはありますが、焦らず、娘が算数に対してよいイメージを持てるように進めていけたらなと思います。


さて、お勉強はここまで。今から近所の公園へ行ってきます。帰りに図書館にも寄りたいな。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。