ハルのブログ

https://ameblo.jp/318haru


 ゴールデンウィーク後半三日目(5月5日(日・祭日))。本日は、朝から自宅でマッタリ過ごしております(笑)。


 前半は、妻と買物&映画へ。後半二日間は、妻とランチ(ラーメンや焼肉)。それと少し前から妻と二人でハマっている「ちいかわ」のガチャガチャ最新作探しを楽しんで過ごしました。全て無理の無い近場です。


 見に行った映画は、「名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」」と「陰陽師 0(ゼロ)」の2作品。

 実は、「名探偵コナン」は3回目、「陰陽師 」は2回目です。数年前、病気を患って遠出が出来なくなってからは、毎年恒例?、ゴールデンウィークに上映される「最新作・劇場版名探偵コナン作品」を数回は見る様になりました。前々回作品の「ハロウィンの花嫁」の時には、渋谷にあるホテルが「コナンとコラボ」、「ベルツリーホテル」と名前を変え「コナンズルーム?」を作り、宿泊出来るイベント?があり、宿泊して来ました。、朝、特別朝食をいただいて帰るなんて楽しみ方もしました。


 今回の作品は、

★劇場版 名探偵コナン「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」
 北海道函館が舞台です❗
 どこまでなら「ネタバレ」にならないのかよくわかりませんがm(_ _)m、今回は「怪盗キッドの真実(コナンとキッドの繋がり)(ちと際どい?(苦笑))」、「平次は和葉に告白できたのか?」など、どちらかと言うと「コナンメイン」と言うより、「怪盗キッド、服部平次、遠山和葉」がメインの作品ですね。(私は、「紅葉&伊織」ペアがお好みですけど(笑)。)
★「紅葉」(背景の海の色と空の色が北海道らしい。)

★「和葉」

 後、今回の舞台、「北海道函館」の背景画等、見てるだけで懐かしく、「アッ❗ここ知ってる❗このカット、ここからの絵だな」って分かったから、「聖地巡礼?」しやすいかも。函館行った事の無い人でも、行ったらきっとすぐ分かると思います。有名な場所ばかりだしね。久し振りに函館に行きたくなリました😁。(まっ、今の身体だと、何日か余裕日と「オストメイトトイレ」のある場所を探しておかないとですが…😅 なので、結構厳しい…😢)
 個人的には、「楽しく、懐かしい気持ち」にもなる作品でした😁。




★ここからは、私一個人の過去の話です。興味の無い方は、スルーして下さいませm(_ _)m

 実は私、「北海道小樽市銭函」にあった大学を卒業しておりまして(現在、その大学は無くなりました)。大学の学生駐車場から見える「日本海」は絶景で、観光バスが入ってくることも…。大学が無くなって、今その場所はどうなっているのやら…。

 アッ、私、「北海道出身」ではありませんm(_ _)m 「埼玉県出身」です。

 実は、一浪して、次の年、滑り止めでこの大学を受験、「合格」。ただ本命の都内の大学は「不合格」になり、二浪するのが嫌で、そのまま北海道へ。予備校の先生からは「その大学は、卒業試験が結構厳しいらしいから、もっと近場の大学にした方が…」と言われ、親からは、「お前は、北海道で一人暮らしなんか出来ない。やめた方がいい。」とも言われたのですが、それを押し切って北海道へ。


 正直、北海道へ来て大学3年生終了する頃までは、「北海道なんかに来るんじゃなかった😢」と後悔仕切りでした。自分にも原因がありましたが、つるんだ仲間がよろしく無くて、その連中からのイジメやお金を騙し取られたりとあって、近くに相談出来る人も無く、仲間を抜けたら本当に独りぼっちになって、大学をやめなければならない😢って思い詰めていましたから。では、どうやって抜け出せたかと言うと、その連中が、私が4年生に進級するまでの間にある者は退学、またある者は留年してと、自分の周りからいなくなり、丁度、4年生に進級する際、新たに研究室に配属されて、その研究室の仲間がとても優しく、いい人達で、周りからその連中がいなくなった自分を受け入れてくれたんです。それからは、もう別世界でした。大学が楽しくて、無意識に緊張してたのが楽になり、友人と呼べる人達も出来て…。今でも忘れられない言葉があります。研究室の仲間からこう言われました。「ハルさんが、あの連中とつるんでいる時、周りでは「かわいそう(その連中の中で、私だけがタイプが違う人間に見えたらしく…)」ってみんな言ってたんだよ」と。本当に「後悔先に立たず」です。あの時、最初からもっと自分を偽らず、カッコ付けず、自分にあった仲間を見付けられていたらどれだけ楽しい大学生活を送れていた事かと…。全ては自分の責任ですが…。


 まっ、「終わり良ければ全て良し」❗最後の一年のお陰様で、今でも「北海道」は大好きな場所です。


 少々、長くなりましたm(_ _)m

 まだ続くので、一度この辺でm(_ _)m


 では✋