ハルのブログ

https://ameblo.jp/318haru


 バンダイ・フィギュアライズスタンダード「仮面ライダーカブト」を予定していたのだが、なんか「シール貼り」がしたくなり(苦笑)、買っていたアオシマさんの「楽プラ」・「ランボルギーニカウンタックLP400」を作る事にした。

 

 一応、完成。台にしているのは、「トミカ」の「トランスポーター」シリーズ?の「ランボルギーニカウンタック」です。

 今回作っていて、今までで一番シール貼りが上手く行った(貼りやすかった)気がします(笑)。「楽プラ」の最大の難関は「シール貼り」ですから(苦笑)。シールの数はいつも通りくらいでしたが、「面積?」が少なめだった気がします。
 今回も「素組」。今回感じた事ですが、シール貼りをする前に「水洗い」もしくは「中性洗剤」で洗ってから貼った方がシールの付きが良いと感じます。
 って、プラモデル系YouTuberの方が進められていたのを初めてやってみて、「言う事最初から聞いていれば良かった(苦笑)」と…(苦笑)。
 で、今回苦労した部分は、「2箇所」。
①マフラーの接続部。メッキパーツとプラパーツとの接続で、結構きつかったです。
②上の写真の○の部分の接続。何故か隙間が思うより空いてしまい、少しドリルで接続部の穴を大きくしました。

「リトラ」が開いたパーツも作ってありますが、「リトラ」の車は、閉まっている方が個人的に好きなので、写真はこちらにしました。
 同じ時に別のお店で、「トミカの「トランスポーター(ランボルギーニ)」」を買っていて、一緒にしていたので、今回その上に(苦笑)。

「楽プラ」は、初期のものより、断然、最近のものの方がシールも貼りやすく、クオリティーも高いと感じました。オススメは「最近出たもの」と感じます。

 自分は最近、車のプラモデルに興味を持ち出した素人なので、良く分かっていないのでしょうがm(_ _)m、「アオシマさん」の「楽プラシリーズ」、「車種」がまだ少ない様に感じます。「国産車」は、それなり(でも、もっと「リトラ」の車を出して欲しい。メーカー数も)かもですが、外車が少ない。「ランボルギーニ」は出てるけど、「フェラーリ」や「ポルシェ」、「ロータス」と行った「昔のスーパーカー」と言われる車のラインナップを出して欲しいですね。確かに昔のプラモデルなら「フェラーリ」や「ポルシェ」などの「昔のスーパーカー」のプラモデルがありますが、いかんせん、難しい(苦笑)。作るのムズい、塗装アリ、デカールは「水転写」とぶきっちょな自分では、ハードルが高すぎて、手が出せない(苦笑)。「楽プラ」の「素組」で楽しめるくらいで、「昔のスーパーカー」が作りたいですね。期待したいです。無理かなぁ~(苦笑)。

 後は、車のプラモデルだと「楽プラ」・「トヨタ スプリンタートレノ」を買って作っていないです。まだ作るのは少し先かもです(苦笑)。

 次こそは、「仮面ライダーカブト」かな?イヤ、「仮面ライダーオーズ」、「仮面ライダー電王」かも。

 では。