☆ガミガミ言わない為に☆ | PEEKーAーBOO

PEEKーAーBOO

ブログの説明を入力します。

幼稚園から帰って来て、『早く着替えなぁ台風

と言いたくないので、

年少さんの一年間は、

以前紹介した、
こちらのカレンダーにお世話になりました

(終わったら捨てられる様に、あえて新聞屋さんから頂いた物!!
かわいい物だと、長女が取っておこうとするから。。笑DASH!)

PEEKーAーBOO-120110_1039~01.jpg

カレンダーの下に手順を書いておき、

全て出来たら、シールを貼る合格合格合格

年中さんもこの作戦で、と思っていたけれど、

以前より、
カレンダーにシールを貼る作業を、

楽しめていない様子。。

そりゃそうだ。。

自分でかわいいシールを沢山持っているんだもんあせるあせる

私が渡す、
在職中に使っていたお便り帳用のシールなんて、

魅力を感じないよね汗

そこで、作戦変更ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

幼稚園から配られた予定表に手順を書いておき、

全て出来たら、

シールを貼るのではなく、

長女がリクエストしたイラストを、

私が書くメモDASH!

着替えの手が止まった時に、

『今日はどんな絵かなぁ長音記号2長音記号2キラキラ

と声を掛けると、

思い出したかの様に着替え始める。。笑DASH!

長男の邪魔が入ったり、
おしゃべりに夢中になったり、
歌い出したり。。

で、時間はかかるけれど、

ガミガミ言わないで済むし、

考えながら、最後まで自分で出来るのが、
いいなと思うニコニコ音符音符