ドスと草鞋と三度笠 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

本日は京助まつりです

とにかくお芝居が楽しみで観に行きました

お外題はドスと草鞋と三度笠


吉良の文六…友也座長

子分…恋丸くん

播州赤穂今朝次…林京助さん

姐さん…静香さん

一家の身内兄貴分佐吉…輝也花形

弟分六助…花道くん

お茶屋のお姉さん…菊千鶴さん

清水次郎長…悟副座長

といった配役


六助は吉良の文六にお茶を掛けた事から

諍いを起こしてしまう

清水次郎長の仲裁で命は助かったが

今朝次一家の守り刀を文六に奪われてしまう

返して欲しければ親分今朝次の詫びと六助の首を差し出せとの事


下郎の首とか槍供養とか菊一輪の骨

のお芝居にもあり

刀を槍に置き換えたりでお馴染みのお芝居です


座長の吉良の文六の吹き付ける気迫と冷酷さに震えました

また親分の名誉を守る為自害していく六助

17才花道くん渾身の演技に泣けます

一家の姐さん役静香さんと兄貴分役輝也くんも温情溢れていて上手かったな

本日の主役今朝次親分役京助さんは後半の出番やったし

とにかく悪役吉良の文六と六助の熱演が印象的なお芝居でした

花道くん

座長と静香さん譲りのビジュアルとその実力とで

今後も期待されます


平日とはいえ昼の部で10数人の観客は納得いかない

座長は目の醒めるような美しさですし

見応えあるお芝居されますし

立ち回り場面も鋭いし素早い

皆さま美形で舞踊も綺麗やし

ワタシはまた観に行こうと思っています