賀の祝い~劇団春駒さん | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

本日のお芝居は賀の祝い
松竹の一姫二太郎三南瓜のお話です
ひと丸劇団さんでも観た事あり
姉兄弟
父親と子の絆を描いた良いお話でした
頭の回転はゆっくりだけど純粋で優しい弟勇吉役の二代目大吉座長素晴らしかったなあ
所々笑いをとる台詞も仕草も自然で楽しい
お前は猫と一緒に拾われてきた捨て子なんだと兄勇蔵に言われ涙ぐむ勇吉

泣かせます

最後
わだかまりを解き兄勇蔵も姉おみよも心を入れ替え
これから姉弟で父親孝行していこうなと
兄が弟をおぶったラストシーン
清々しい幸せな気持ちにさせられました

劇団春駒さんは
だいぶ前拝見した事あったけどその時は印象に残らなかったからずっと見てなかった
良いお芝居を観たくていつもアンテナを高くしてるからまた出会えました

SNS のおかげですね

総座長春駒の口上はお芝居の事も語られるし

品も良くて無駄話や愚痴もなく本当に好ましいです

夫婦と長男次男夫婦での少人数ですが本物のお芝居を見せて貰えます


若い女の子が詰め掛けるタイプの劇団ではないけど

今までワタシ見海堂劇団や劇団菊太郎に通ってきて

絢爛豪華な舞踊ショーは十分見て来たし今は

どんな小さな劇団でも関係なく

一本でも良いお芝居を観たいと願って通っています


好きな事に夢中になれる事

健康と仕事の有る事に常に感謝の気持ちでいます