観劇の休日 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

日曜日の事です

池田呉服座本日も三河屋諒さんゲストです

お芝居は十六夜舟
多分観たことあり
勿論大ちゃんと諒さんのラブストーリーです

せいやくん演じるチンピラの伝次が諒さん演じるおようによりを戻してくれと付きまとってくる

序盤の展開といい

ヒロインの名前がおようやし

東京
とか
オランダ坂に雨が降る

などと同様で悲恋に終わるかなと思ってたら

ハッピーエンドで終わります

良かった
愛するおようを救いだすため
博打で命懸けの勝負にでる大ちゃん演じる伊三郎
カッコ良かったです
ぼうはちの元締め役の良二副座長も
悪そうに見えて伊三郎を助けてくれたし

クールで素敵でした

舞踊ショーラストはお芝居仕立てのお梶藤十郎

絵になるお二人です

橘劇団さんの夜のお芝居は楽しいお話で

出世の茶碗

久しぶりなので観たい気持ちもあったけど

シリアス劇優先のワタシは

星天座に移動して炎鷹座長を見に行きました


そしたらまさかのお芝居変更で喜劇一匹道中

山形屋と弁天小僧を足した様なお話です

びっくりチキンを何匹もぶら下げた姿の悪親分の炎鷹座長

お爺さんとの早着替えふた役でハチャメチャなお笑い劇でした

橘劇団さんも劇団炎舞さんも喜劇は問題なく自然に楽しいから大丈夫

楽屋ネタやつまらないおふざけや悪意あるいじりはありませんし


舞踊ショーは炎鷹まつりpart2

とくにライブバージョンのステイドリーム

引き込まれて見てました

座長でずっぱりでまた見所満載の時間を過ごしました


心のままに劇場に通える健康と仕事にいつも感謝しています