炎鷹まつりpart1~星天座 | かんなづきさんのブログ

かんなづきさんのブログ

大好きな大衆演劇の事 大好きな読書の事
仕事や健康 日々の出来事など

新年度最初の週が終わりました

新体制となりスタッフは減らされ

業務も変更されたし心身ともに緊張し疲弊しました

何とか頑張ってる自分を誉めてやりたいです

癒しはやはり劇場です

今日は星天座で劇団炎舞さん

お芝居男の純情を観ました

昨年浪速クラブでも拝見しましたが

浴びたお酒と涙に濡れた素顔での炎鷹座長の姿

怒りと悲しみに満ちた演技に心を打たれました


展開として恋の新橋で観た

熊が二人の仲を察してわざと明るくふるまって去ってゆく演出の方が観ていて辛くないね

しかし炎鷹座長は素晴らしいお芝居なされます


本日は座長出ずっぱりの1日

舞台化粧と早着替え

いつも見事です

楽屋も準備片付けもあるし皆が大変なはずなのに

初乗り星天座気合い入っています

女形は着付けがあるので座員さんの踊りをはさみますが

立ちはほぼ一人で踊り切った

着付けの正確さと速さと粋な姿に見惚れます

女形は梅川忠兵衛

ひとり咲き

おんな道~三善栄治

女とお酒のブルースなど

客席にも降りて下さってます


お化粧をし変えられて

立ちは

まず袴踊りでの赤垣源蔵

着流しでカッコよくサザンのBOHBO No.5

五木ひろしさん裏通り

小林旭さんのメドレーでザ.アキラ節

小田純平さん男がひとり飲む酒は

Gackt君に逢いたくて

合ってるかな


あとソーラン節からはじまる会津磐梯山や八木節など民謡メドレー

これ大好きです

踊りの基本がキチンとしてないと出来ないですよね

ラストショーは群舞で

石川さゆりさん浜唄~夢の海峡

2枚扇子の扱いも鮮やかです

古き良い曲を大事にするって嬉しいなあ


炎鷹座長のお芝居が目的なのですが

さらに

本日素晴らしいイベントも体感でき

何倍も楽しめました

3時間半近くに及ぶ舞台でしたがクールな座長は偉そうにもしないし疲れも見せないし愚痴もいわない

とことんカッコいいね

これで星天座友の会のクーポンで1000円の入場料金でした

劇団炎舞さんの星天座公演今月

盛り上がりますように