トランジットにパリ観光~イタリア旅行記2024【7】~ | たびたび、たびに出ます。

たびたび、たびに出ます。

夢は世界一周!!

来年からはもっと海外に行きたいな~♪
円安勘弁してください。。。

キラキラ2024年5月7日~5月15日で行ったイタリア旅行記を綴っていますキラキラ
 

5月7日 関西から東京へ

5月8日 羽田からAFでパリへ

到着後パリ観光、宿泊

 

 
今回、パリでのトランジットはおよそ14時間!!
せっかくなのでパリ市内まで出て観光してみることにしましたルンルン
 
CDGからパリ市内への移動方法はググった結果3種類(送迎系は抜きで)
注意ロワシーバスで60分 16.2ユーロ
注意電車RER B線で40分 11.45ユーロ
注意タクシーでパリ右岸まで45分 一律55ユーロ
 
どのサイトを見ても大抵はバスをオススメしてくれてます。
電車は治安が悪い。。。という理由が多かったですね。スマホ見るのも危ないとか、囲まれて鞄あさられたとかタラー
ただ私達の着くターミナルからバス停への行き方がよくわからなかったのと(実際はすぐありましたが)値段、そして治安が悪い。。。とはいえ男性いるし夜ではないし緊張感もって乗っていれば大丈夫では、と判断して電車を選択しました上差し
 
このRER Bの看板に沿って進んでいけば乗れるので迷わなそうなところもよいグッ

改札に入るまで案内はずっと続いているので安心ルンルン

きっぶの買い方もスタッフさんがたくさんいる中で列に並んで買うのでこれまた安心グッ

快速的な列車と普通列車があるのだそうですが、さすがに見方がわからず一番早く出発する電車に乗ったら見事に普通でした魂が抜ける(抜かれることはなさそうでした)

たしかに電車の中は、日本の電車に比べたらちょっと怖い、と感じる雰囲気があります。
でもそれはどこの国でも同じかな、と。
乗る時間と一緒にいる相手と注意する気持ちを持っていれば大丈夫っぽいと感じました(あくまで私の主観なので選ばれる際はご自身の判断でお願いします。人数が多かったり荷物が大きい場合は圧倒的にタクシーの方がいいと思います。)
しかも今回はトランジットなのでスーツケース受け取ってないのも大きいですね。この電車でスーツケースは確かに大変かもです。スーツケースがあったらバスだったかな。
 
地下鉄でChatele Les Halls駅まで行って下車下矢印

エスカレーター上がっていく途中で見えてる景色がもうテンション上がるキラキラ
来たよ~~チューついにヨーロッパに来たよ~~~チューってなりますなルンルン

曇天なのが残念ですが。。。
というか寒い!!!!!!めっちゃ寒い!!!!!!
体感日本の3月ぐらいのイメージ。
 
私は羽織るものを持ってましたが、身軽さを重視した旦那さんはカットソー1枚でやばい滝汗
のでまさかでパリについて最初にしたことは上着を買うこと凝視

ZARAで購入ルンルン
今着て帰りたいことをなんとか伝えてようやくこれで観光スタートできますルンルン
観光といってもどこかに並んだり、入ったりする時間はないので街ブラですが笑
 
見てるだけでも絵になる街並みですねルンルン
 
2024.5.8..