トミカ 改造 ランチア ストラトスHFの全塗装(サフ仕上げ)とタイヤ交換(3回目) | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

TomicaCustomLanciaStratos
今回のトミカ改造は、ランチ アストラトスHFの全塗装(サフ仕上げ)とタイヤ交換(3回目)です。
トミカ改造工房314Factoryを始動した頃から改造し始めて2年3ヶ月(ほとんどが放置期間)、ようやく仕上がりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ̑̑


ランチア ストラトス 改造 これまでの流れ

トミカ№F27 ランチア ストラトスHF


このランチア ストラトスは2012年に帰省した際に勉強机から見つけました。
30年以上前のトミカということで傷だらけでした。


プルバックミニカーのタイヤ(ホイール)に交換

完成(前横)
2012年10月1日の「トミカ 改造 ランチアストラトスのタイヤ(ホイール)交換」でプルバックミニカーのタイヤに交換しました。
このブログの初期の頃の作品です。


つや消し黒に全塗装とトミカワイドタイヤに交換

ランチアストラトス左前
全塗装するため塗装を剥離して放置していましたが、2013年3月18日に「トミカ 改造 ランチアストラトスの全塗装とタイヤ(ホイール)交換」で開発車両のイメージでガンダムマーカーのつや消し黒で塗りました。
そしてトミカワイドタイヤに交換したことでトミカらしくなりましたが、仕上がりにはモヤモヤ感が…
結局カスタムコンセプトが固まる今回まで放置する事になりました。σ^_^;


トミカ 改造

エアスプレー塗装

メタルプライマー&サーフェイサー
2015年になりやっと出番がやって来ました。
トミカ改造を始めるに辺り、剥離剤と一緒に買ったまま未使用のメタルプライマーとサーフェイサー。
キャストを剥離したものの、賃貸マンション住まいのためスプレー塗装するのはいかがなものか?!と使用を控えていました。
しかしガンダムマーカーを塗っても仕上がりは….なので、新しいステージに上がるためスプレー塗装にチャレンジしました。(ง •̀_•́)ง


塗装作業サフ吹き
最初にメタルプライマーを吹いて乾燥後、サーフェイサーを吹きました。
本塗装は定番のイタリアンレッドにでもしようかと思っていましたが、つや消しライトグレーのキャストを見ていると逆にカッコいいかなと思い、このままサフ仕上げにすることにしました。


マスキング
1日乾燥させてからマスキングしてルーフスポイラーとリアスポイラーを黒で塗りましたが、マスキングテープを剥がすときに粘着力が強くて塗膜が剥がれてしましました。T_T
しかたがないので再度サーフェイサーを塗り直しました。


黒色塗り
今度はマスキングなしで塗りましたが、やはりはみ出したりしてうまく塗れませんでした。
今年もクオリティの低さは変わりませんね。(¯―¯٥)


タイヤ交換&トレッド調整

タイヤ交換&トレッド調整
どうしても車高の高さが気に入らず、なんとかローダウンしたかったのですがボディ加工では限界もあるので半ばあきらめて放置していました。
しかしホットウィールの小径タイヤが、ホイールデザインの良し悪しは置いていてもイイ感じにローダウンできそうなので使用することにしました。
トレッドは少し広くはみ出していたので車軸を分割し、真鍮パイプでトレッド調整しツライチにしました。


フロントグリル加工

フロントグリル加工
シャーシパーツのグリル部分をカットし、一段奥に0.5mmのプラ板を接着し黒で塗りました。


マフラー製作

マフラー製作
左右W出しのマフラーが定番ではありますが、最近いびつなカタチのマフラーがお気に入りなので、ホットウィールの余りパーツをマッキーの青・黄・赤色で焼き色風に塗り、マフラエンドに真鍮パイプを取り付けました。


Tomica Custom LanciaStratos

TomicaCustomLanciaStratos左横


TomicaCustomLanciaStratos左前


TomicaCustomLanciaStratos右後ろ


TomicaCustomLanciaStratos右前上


TomicaCustomLanciaStratos左後ろ上


TomicaCustomLanciaStratos右横上


TomicaCustomLanciaStratosフロント


TomicaCustomLanciaStratosリア


TomicaCustomLanciaStratos右横前


TomicaCustomLanciaStratos左横後ろ


カスタム詳細:フロント周り

TomicaCustomLanciaStratosフロント周り
フロント周りはシャーシ側もサーフェイサーで塗り、グリルパーツを加工し立体感を出しました。
タイヤはツライチですが、今回やネガキャン加工はしませんでした。


カスタム詳細:リア周り

TomicaCustomLanciaStratosリア周り
リア周りは…やはり拡大すると下手さ倍増ですね。恥ずかしい…
外観はマフラー装着ぐらいで、マーキングはグレーとホワイト系でシンプルに仕上げました。


以上、ランチア ストラトスHFの全塗装(サフ仕上げ)とタイヤ交換(3回目)でした。