新年あけましておめでとうございます
2015年最初のミニカー改造は、ホットウィールの'70トヨタ セリカのタイヤ交換したシャコタン・ツライチ仕様です。
さらに外付けオイルクーラーを取り付けて、チョイ悪感を出してみました。
Hotwheels '70 TOYOTA CELICA
ダルマセリカの愛称で人気のTA22セリカ。
このままでも十分カッコイイですが、ここまで張り出したオバフェンにはネガキャン・ツライチのタイヤにしたいところ。
あとは外付けオイルクーラーがあればいい感じになるはず…^^)b
ホットウィール 改造
分解作業
分解作業は裏側の「かしめ」を3mmのドリルで削っていきます。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。
足回り
タイヤ交換&ネガキャン加工
使用するのはトミカワイドタイヤ。
今回もキャンバー角をつけるのに車軸をくの字に曲げる方法。
当然角度がつきタイヤの外側が浮くので、接地面を削ってフラット加工しておきます。
シャーシ加工
車軸をくの字に曲げているのでシャーシの車軸受け部分を1mmのピンバイスで開口していきます。(赤枠)
内装パーツ加工
内装パーツの車軸受け部分もカッターで削って車軸の逃げを作っておきます。
ロールバー製作
0.8mmのアルミ線でロールバーを作っていきます。
まずはウインドウパーツの内側に沿って曲げていきます。
シート後ろに1mmのピンバイスで取り付け用の穴(赤丸)を開けておきます。
いつもだと斜行バーを追加し5点にするのですが、今回はシンプルに4点ロールバーにしました。
マフラー製作
マフラーはサイド出しから後方へ移動。
いつもの真鍮パイプ2本でデュアルマフラーを作りました。
あとバンパー下をボディ同色にするためガンダムマーカーのイエローで塗りました。
さらにその下をマフラーが映えるようにブラックで塗りました。
オイルクーラー製作
1.2mmのプラ板を2枚重ね接着し、ヤスリでコア部分のスジを入れます。
ただホース部分に比べ厚みがなかったので、上下に0.3mmのプラ板を足してシルバーで塗りました。
ホース部分は0.8mmのアルミ線を2つ折りにして先端に真鍮パイプを付け、マッキーの赤と青で塗り2つのパーツを固定します。
ホースはグリル部分に差し込むので、内装パーツの先端をカットします。
仮組みしてオイルクーラーのホースを調整します。
またヘッドライトは周りを黒で塗り、ライト部分をマッキーの青色で塗りました。
チンスポもガンダムマーカーのイエローで塗っておきます。
部品一覧
一通り作業が終了したので各部品を並べてみます。
とはいえ、オイルクーラーとマフラーはシャーシに、ロールバーは内装パーツに固定しているので、分解した時とおなじ部品構成です。
あとは組み立てれば完成です。
Hotwheels Custom '70 TOYOTA CELICA
カスタム詳細:フロント周り
フロント周りの最大のポイントは、外付けのオイルクーラー。
ちょっとオーバースケールですが、私のスキルではこれが限界。
あとガンダムマーカーのイエローはすこし山吹色に近いので、ボディカラーと差異をごまかすためサイドステップを同じくガンダムマーカーのイエローで塗りました。
カスタム詳細:足回り
カスタム詳細:室内
今回は、硬派にいくためシートは塗らず黒のまま、4点ロールバーだけ取り付けました。
カスタム詳細:リア周り
リア周りは、テールライトを赤で塗り、プラ板のナンバープレート、真鍮パイプのデュアルマフラー。