トミカ 改造 スバルBRZのローダウン&タイヤ(ホイール)交換 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

トミカ改造スバルBRZ
今回のトミカ改造は、スバルBRZのローダウン&タイヤ(ホイール)交換です。
先日、仕事帰りにふらっと西友に立ち寄り、トミカ売場を巡回してきました。
さすがに10月発売の初回特別仕様ハスラーは売り切れのようでしたが、通常仕様のハスラーとBRZは少し残っていました。
すごく欲しかった訳ではないですが、なんとなくブルーのボディカラーがキレイだったのでBRZを買うことにしました。
もちろんカスタム用です。はい。(•̀ᴗ•́)و ̑̑


トミカNo.120 スバル BRZ

トミカスバルBRZ左横


トミカスバルBRZ左前


トミカスバルBRZ右後ろ


トミカスバルBRZ右前上


トミカスバルBRZ左後ろ上


トミカスバルBRZ右横上
まず色が良いですね。一昔前だとブルーといえばルノーアルピーヌなどフランス車を思い浮かべますが、最近ではブルーといえばスバルになりましたね。
話を戻して、すでにトヨタ86が発売されているので、実車同様にフロント周り以外同じです。
86に比べ少し車高が高いと製品レビューのブログを見ましたが、どうせローダウンするので全く気になりませんでした。σ(^_^;)


トミカ改造

分解作業

分解作業
いつものように本体裏側の「かしめ」を3㎜のドリルで削ります。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。
ギミックはサスペンションとドア開閉です。


タイヤ(ホイール)交換

使用タイヤ

使用タイヤ
今回はホットウィールのタイヤを使用します。
トミカのワイドタイヤとほぼ同サイズの大きさです。
加工するので車軸をニッパーで切断しておきます。


タイヤ加工

タイヤ加工
まずはネガキャンにした際にタイヤ外側が浮いて不恰好になるので、タイヤの接地面フラットになるように内側をカッターで削ります。


ホイール塗装
タイヤのホイール部分をゴールドに塗っておきます。


ネガキャン加工&トレッド調整

いつもは車軸を「くの字」に曲げてキャンバー角をつけるのですが、今回はタイヤの車軸を通す穴を加工してネガキャン加工していきます。
文字だけでは分かりずらいのと、加工の詳細を撮り忘れたので簡単なイラストで図解します。


ネガキャン加工図解
❶のように、車軸を通す穴の少し上から外側の穴に向けて斜めに1mmのピンバイスを通します。
そうすることで車軸を通すとタイヤに遊びができ、❷のようにタイヤの接地面をフラット加工しておけば車軸は水平でもタイヤは斜め、つまりネガティブキャンバーになります。

ネガキャン加工&トレッド調整
続いてツライチにするためトレッド調整しますが、今回も車軸には虫ピン、調整用として内径1mmの真鍮パイプを使用しています。
まずは片方だけ接着し、タイヤ上部がフェンダーぎりぎりになるようトレッドを調整してから反対側のタイヤを接着します。


シャーシ取り付け
車高調整はいつものような板バネの間にプラ棒などを使用せず、車軸は板バネの上に置いて限界までローダウンしています。


リアスポイラー

リアスポイラー取り外し
リアスポイラーを取り外すため、裏側からリアスポイラーの支柱(赤丸)をカッターで切除します。


自作リアスポイラー
以前、「トミカ 改造 トヨタ 86のノーマルスポイラーを加工して新しくリアスポイラーを製作」の記事で制作したリアスポイラーを使用します。
元が赤色だったので、再度ブラックで塗り直します。


リアスポイラー取り付け
個体差があるのか取り付けて確認すると少し浮いていましたが、そのまま取り付けました。
リア周りはトランクをブラックに。


ボディカラー

画像引用元:emerging media RESPONSE
カラーイメージサイオンFR-Sタルガトップ
ボディカラーは基本的にWRブルーのままでいく予定でしたが、ちょうどニュースサイトでSEMAショー2014に出展しているサイオンFR-Sタルガトップがカッコ良かったので参考にしました。


マスキング
ドア上面をマスキングしてピラー上をブラックで塗っていきます。


ボディ塗装
リアフェンダーからトランクにかけてはフリーハンドで…案の定はみ出してしまいました。(¯―¯٥)


フロント周り塗装
フロント周りはヘッドライトをブラックアウト。
フォグランプはシルバーで塗り、周りをブラックに。
ちなみにダッシュボードのイエローは最終的にブラックに塗り直しました。


リア周り塗装
テールライトもシルバーからレッドに塗りました。
ナンバープレートのところにはデカールを貼りました。


フロントスポイラー

トヨタ86は、バンパーラインがサイドにかけて下がっていたためフラットになるまで削りましたが、このBRZはバンパーラインがフラットなので加工しなくても取り付けできます。


フロントスポイラー製作1
1.2mmのプラ板を固定してバンパーを型取ります。
更にボディを約1.5mmほど前にズラして再度型取りします。


フロントスポイラー製作2
ボディに合わせて微調整してカタチを整えます。


フロントスポイラー製作3
裏面はセンター部分をヤスリで削り表情をつけました。
また、フロントスポイラーを取り付ける際、シャーシのオーバーハング部分が当たるのでヤスリがけしておきます。
最後にブラックを塗って仕上げます。


内装パーツ塗装

内装塗装
前述のFR-Sタルガトップの内装がブラックとベージュだったので、同じような雰囲気でシートやシフトノブをガンダムイエローで塗り、ヘッドレストとサイドシェルにデカールを貼りました。


マフラー開口作業

マフラー開口作業


いつもは真鍮パイプでマフラーを作り直すのですが、今回はノーマルマフラーをピンバイスで開口してからシルバーで塗りました。
更に中央のバックランプもシルバーで塗りました。

牽引フック製作

牽引フック製作
久しぶりに牽引フックを作りました。
0.5mmのプラ板に1mmのピンバイスで穴をあけ、周りをカッターで加工していきます。
シャアレッドを塗って仕上げます。


組み立て

組立作業
一通り部品が完成したので組み立てていきます。
ボディを被せたらフロントスポイラー、前後に牽引フックを接着すれば完成です。


Tomica Custom SUBARU BRZ

トミカカスタムスバルBRZ左横


トミカカスタムスバルBRZ左横


トミカカスタムスバルBRZ右後ろ


トミカカスタムスバルBRZ右横上


トミカカスタムスバルBRZ左後ろ上


トミカカスタムスバルBRZ右横上
カラーイメージがFR-Sを参考にしたので、なんとなくスバルっぽくない感じですが逆に新しいスタイルかなと…逆にね!(๑•̀ㅂ•́)و✧


トミカカスタムスバルBRZフロント周り
フロント周りはフロントスポイラーがいい感じに低さを強調できました。
フロントタイヤのネガキャン具合もイメージ通りです。


トミカカスタムスバルBRZリア周り
トレッド調整時に瞬間接着剤を使用するのですが、もたもたしていて途中で固定されてしまいました。
ツライチというよりハミタイになってしまいました。
その他リア周りはマフラーやバックランプの色付けをしました。


トミカカスタムスバルBRZ右前ドアオープン
いつもはレッドシートにするのですが、イエローシートもなかなかどうしていい感じです。


トミカカスタムスバルBRZ左後ろドアオープン
内装は助手席のグローブボックスをイエローとモニターをシルバーに塗っています。


Tomica Cusutom SUBARU BRZ & IMPREZA WRX STI

トミカカスタムスバルBRZ&インプレッサWRXSTI
せっかくなので、以前作ったインプレッサWRXとの2ショット。


以上、スバルBRZのローダウン&タイヤ(ホイール)交換でした。