トミカ 改造 トヨタ 86のノーマルスポイラーを加工して新しくリアスポイラーを製作 | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

top-image

今回のトミカ改造はトヨタ86のノーマルスポイラーを加工して、新しくリアスポイラーを作ってみました。
決してカッコいいとはいえないリアスポイラー。
前回、ローダウン(車高短)した際、このリアスポイラーをどうにかしないと、と思って一度取り外ししてみたところ、ノーマルスポイラーを加工して新しくリアスポイラーを作れそうだなと思っていました。


ノーマル86


リアスポイラー取り外し

本体を分解している場合、ボディ裏側にリアスポイラーの固定している箇所が2つあるので、カッターで削ると簡単に取り外せます。
当初は、2本の取り付け部分を活かして、GTウイングでも作ろうかと思いましたが、後ろから見てトランクとスポイラーのラインをうまく使えば簡単にベタ付けタイプのリアスポイラーが作れそうなので変更しました。


加工作業

リアスポイラー加工

ちょうどトランクのラインに合わせてリアスポイラーをカットします。


リアスポイラー加工

スポイラーの凸部をなだらかになるよう、大まかにカットします。


リアスポイラー加工

結構柔らかい素材なので、作業しにくいですが、カッターとヤスリで根気よく削っていきます。


リアスポイラー加工


リアスポイラー加工

画像では分かりにくいですが、スポイラの前部と両端を薄くして形を整えます。


仮組

仮組


仮組

加工できたので、一度ボディに組んでみました。
同色なので分かりずらいですが、いい感じなので良しとします。


ペイント

マイネームでペイント


マイネームでペイント


マイネームでペイント

リアスポイラーはもともと赤色でしたが、材質の違いからボディと色味が違ったうえ、ヤスリで削っているので何かしら色を塗らないといけないので、とりあえず子どもの名前書き用のマイネームで塗ってみました。


完成 ノーマルスポイラーを加工して新しくリアスポイラーを製作

完成


完成


完成


完成


完成

いかがでしょうか?
ノーマルパーツをうまく活用して作った割には、そこそこキレイに出来たのではないかと自画自賛しています。^^
今回、前記事で改造したiQにつけたタイヤ(ホイール)を拝借して撮影してみました。
以上、トヨタ86のノーマルスポイラーを加工して、新しくリアスポイラーを作ってみました。