今回のトミカ改造は、スバル360のローダウン&タイヤ(ホイール)交換です。
リサイクルショップで前回のV36スカイライン、前々回のレガシイB4と一緒に買ってきたスバル360。
現行車種より古いクルマの方が好きなので、ついつい珍しい車種を見つけると買ってしまうのは私だけでないはず…^^;
トミカ博2005 入場記念 スバル360(非売品)
ブルーのボディカラーにホワイトルーフ、ボンネットと両ドアに丸いロゴ、一見JAF仕様かと思ってました。
どうせタンポ印刷は消してしまうので気にせず買ってきましたが、一応ネットで調べてみたら、トミカ博2005(大阪)の来場記念品(非売品)のようです。
本当はアイボリーホワイトや水色などの淡い色が良かったのですが、こればっかりは仕方ありませんね。^^;
スバル車でブルーのボディカラーといえば、やはりゴールドのホイールがマストアイテムなので必然的にカスタムの方向性が見えてきます。
トミカ改造
分解作業
なにはともあれ本体裏側の「かしめ」を削って分解していきます。
今回の「かしめ」は1箇所で、後ろは引っ掛けて固定するタイプになっています。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。
ギミックはボンネット開閉です。
タイヤ(ホイール)交換
交換用タイヤ
50年以上も前のクルマに似合いそうなタイヤとして選んだのは、100円ショップSeriaで売っているインテリアオブジェミニカーの、オースチンヒーレー100/6。
以前にも日産マーチで使用したことがあるこのタイヤ(ホイール)を、ゴールドに塗って交換していきます。
トレッド調整
とりあえずそのままではトレッドが狭くシャーシに合わないので、車軸のセンター付近で分割しておきます。
車軸を分割した状態でトレッド調整し、なおかつネガキャン仕様にでもしようと試みたのですが、どうにも上手くいかないので、素直に普通通り車軸を新たに取り付けることにしました。
ということで一旦タイヤ・ホイール・車軸をバラバラに分解しました。
直径1mmの真鍮線がなかったので、今回はアルミ線を代償しました。
アルミなので柔らかく曲がりやすいので強度不足ではありますが、転がして遊んだりしないのでね。^^;
シャーシ加工
撮った写真がボケてて、シャープをかけてもこの有り様…
何をしているかというと、車軸受けの幅が小さく1mmの車軸が入らないので平ヤスリで広げています。
何となく察して下さい。T_T
ローダウン&タイヤ(ホイール)交換作業
トレッド調整したタイヤをセットし、程よくローダウンしました。
車高調整には、久しぶりに綿棒の柄を2つ並べてセロハンテープで巻いた物を使用しました。
約1mmローダウンです。
タンポ印刷除去作業
買ったときから…買う前からこのタンポ印刷は除去される運命でした。
ボンネットと両ドアのマークを除光液で消したあとはコンパウンドで磨きました。
あとはルーフの白い部分をガンダムマーカーのブラックで塗って完成です。
トミカカスタム スバル360
今回はローダウン&タイヤ交換、ルーフのブラック塗装のみで、ナンバープレートや細部の色差しなど細かい所は手を付けていません。
お察しの通り、次段階への準備としての今回のプチカスタムなので。
さてここからどうしようかと思案中で、ブルーのボディカラーだけにインプレッサのようなボディサイドに黄色のスバルマークをドーン!みたいな感じより、60年代のラリー仕様みたいなモディファイをしようかと…いつになるかは未定ですけどね。
Tomica custom SUBARU 360 & IMPREZA WRX STI
ブルーのボディカラーにゴールドのホイール繋がりで、以前製作したインプレッサWRX STIと並べてみました。
以上、スバル360のローダウン&タイヤ(ホイール)交換でした。