今回のトミカ改造は日産スカイライン(V36)のローダウン&タイヤ(ホイール)交換です。
前回改造したスバルレガシィB4覆面パトカー仕様を制作するため、パトランプの部品取り用として買ってきました。
まあただの部品取り車だけではもったいないので、当然ながら改造していきます。^^
トミカ緊急車両セット4 日産スカイライン 覆面パトカー
シャーシ裏側を見ると№113の覆面パトカー仕様のV36スカイラインですが、通常品ではガンメタ?カラーのノーマル車なんですよね。
ネットで調べると覆面パトカーのパールホワイトはトミカリミテッドであるみたいですが、タイヤがノーマルタイヤじゃないし…
さらに調べていくと緊急車両セット4の中の1台だったことが判明。
私はトミカコレクターではないので詳しいことはわかりませんが、複数台セットの中には通常品とは別の仕様(カラー)があるんですね。^^;
今回はパトランプの部品取り用として買ってきたため、車種に関して全く気にしていなかった分、パールホワイトのボディカラーは結果として良かったと自己満足しております。
ただし、フロント部分の塗装剥がれが結構目立つのが少し残念な所です。
トミカ改造
分解作業
3mmのドリルでシャーシ裏側の「かしめ」を削り分解します。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。
ギミックはサスペンションとドア開閉です。
ルーフ塗装
前回製作したレガシイB4を覆面パトカー仕様に改造するためパトランプの部品取り用として買ってきたので、分解したら速攻でパトランプを取り外します。
パトランプを取り外した穴をホワイトパテで埋めて、乾燥後ヤスリで整えます。
ガンダムマーカーのファントムグレーでフールを塗り、カーボン風に仕上げました。
タイヤ(ホイール)交換&車高調整
使用タイヤ(ホイール)
今回もトイザらスブランドのファストレーンミニカーのタイヤ(ホイール)を使用します。
そのままではトレッドが狭いので、車軸のセンターから分割しておきます。
トレッド調整&ネガキャン加工
内径1.0mmの真鍮パイプの両端に車軸を少し曲げたタイヤを取り付けます。
キャンバーがついたことによりタイヤの外側が浮いてしまうので、内側をカッターで削り接地面をフラットに加工しておきます。
シャーシフラット加工
最近恒例のシャーシフラット加工。
ローダウン&ネガキャンでかなり車高が下がるのでシャーシのモールドを平ヤスリで削っていきます。
いつかはピカピカに磨いて鏡面加工をしたいと思いながら削っていますが、根気が必要な作業になるのでいつも断念しています。^^;
シート塗装
シートをガンダムマーカーのシャーレッドで塗りました。
ドア開閉するのに結構雑な作業です。この辺がまだまだ初心者ですね。^^;
マフラー製作
このスカイラインのマフラーはバンパーと一体化されていたので、ニッパーで切除し丸ヤスリでマフラー出口の逃げを作っておきます。
シャーシパーツのマフラーエンドのモールドをカッターで切除します。
サイレンサー部分をシルバーで塗り、真鍮パイプを取り付けて左右2本出しマフラーの完成です。
ヘッドライト塗装
メッキパーツのヘッドライトを黒で塗りブラックアウトしました。
これでフロントフェイスが引き締まった…はずです。
フロントスポイラー製作
プラ板をバンパーラインに合わせてカットしてカッターとヤスリで形を整えていきます。
Tomica custom NISSAN V36 SKYLINE
元々部品取り用として買ってきたV36スカイラインですが、パールホワイトカラーを活かしてモノトーンで仕上げてみました。
R34までの直6のRBエンジンからV6エンジンになったV35ではGT-Rからスカイラインの名前がなくなるし、もうスカイラインは終わってしまったのか!?と個人的に思っていましたが、今回カスタムしてまだまだスカイラインはイケるのでは!と感じました。
これを機会に、以前からやりたかったV37スカイラインをインフィニティQ50オールージュ仕様にカスタムしたいと思う、今日このごろでした。(*^ ^*)
以上、日産スカイライン(V36)のローダウン&タイヤ(ホイール)交換でした。