今回のトミカ改造は、フォルクスワーゲンザ・ビートルのローダウン&タイヤ(ホイール)交換です。
以前から温めていたカスタムプランがあったのですが、つい買いそびれていたザ・ビートル。
第一段階として足回りをカスタムしました。
トミカNo.33 フォルクスワーゲン ザ・ビートル
造形はいい出来だと思いますが、スケールが1/66と小さいのと、リアゲートが開閉しないのにリアウインドウがクリアパーツではないところが残念なところです。(¯―¯٥)
トミカ改造
分解作業
いつものように本体裏側の「かしめ」2箇所を3mmのドリルで削り分解します。
分解するとボディ・シャーシ・内装・ウインドウパーツで構成されています。
ギミックはサスペンションのみです。
タイヤ(ホイール)交換
今回使用するタイヤ(ホイール)は、100円ショップセリアのミニカーから初代のビートルのタイヤをコンバート。
トレッドが狭くそのままでは取り付けできないのですが、このミニカーは車軸とホイールがガッチリ固定されているので、車軸を半分にカットしました。
シャーシフラット加工
今回もベタベタのローダウン仕様にするので、シャーシを平ヤスリでフラット加工していきます。
マフラー製作
真鍮パイプマフラー
マフラーはいつもの真鍮パイプ(外径1.4mm×内径1.0mm)を使用します。
マフラー取り付け加工
シャーシ側も少し削って真鍮パイプを取り付けます。
これで完成。
Tomica custom VOLKSWAGEN The Beetle
全く手付かずのフロント周り。
今後はバンパーのライト類やナンバープレートでディテールアップする予定。
リア周りはナンバープレート、リフレクターの色挿し、デカールを貼るくらい。
ただボディは少し加工があるので乞うご期待!
この後も改造していくので、タイヤ(ホイール)は暫定でシャーシの車軸受けに挿しただけ。
そんなに目立たないですが、真鍮パイプマフラーがあるだけでリア周りの印象は違います。
今回は第1段階として足回りの改造だけでしたが、次はボディ周りをモディファイしていく予定です。
以上、フォルクスワーゲンザ・ビートルのローダウン&タイヤ(ホイール)交換でした。