今回のトミカ改造は、トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換と自作シャーシで限界までローダウンしました。
4月に制作した「トミカ 改造 トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換(ローダウン)してウェザリングで仕上げ」と、同時進行で制作していたもう1台のトヨタジェネオ。
本当はローダウンした後にさらなるディテールアップをする予定だったのですが、GW明けからバタバタしているので一旦ここで区切ることにしました。
トミカ改造
分解作業
ウェザリング仕様のジェネオと同様、こちらもタイヤを取り外すために分解しました。
画像は前回の使い回しですが、どうかご容赦を。m( _ _ )m
車高調整作業
今回使用するタイヤ(ホイール)は前輪がホットウィールで、後輪がトミカノーマルタイヤを使用します。
ウェザリング仕様に比べ小径タイヤのうえ、限界までローダウンするので必然的に車軸の取り付け位置が高くなります。
自作シャーシ
今回は限界までローダウンする予定ですが、シャーシのマスト(フォークを上下に移動する支柱)固定部分が下に出っ張っているのでシャーシを作り直します。
型取り
まずは1.2mmのプラ板にシャーシを乗せてペンでなぞり型取りします。
シャーシ製作
型取りしたラインより少し大きめにプラ板をカットしてから、ボディに合わせて調整していきます。
クオリティは低いですが、マスト固定部分もきっちり仕上げました。
ボディ取り付けて確認。これでフラットになったので、ベタベタのシャコタンにできます。^^
塗装
トミカ カスタム トヨタジェネオ ハイブリッド
ウェザリング仕様との車高比較
以上、トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換と自作シャーシで限界までローダウンでした。