トミカ 改造 トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換と自作シャーシで限界までローダウン | ミニカー改造工房 314Factory

ミニカー改造工房 314Factory

ホットウィールやトミカのダイキャストカーを
改造初心者の私が悪戦苦闘しながら改造する様子をお届けする
ミニカー改造初心者奮闘記。
Hotwheels & Tomica Custom workshop 314Factory

トミカカスタムトヨタジェネオ
今回のトミカ改造は、トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換と自作シャーシで限界までローダウンしました。


4月に制作した「トミカ 改造 トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換(ローダウン)してウェザリングで仕上げ」と、同時進行で制作していたもう1台のトヨタジェネオ。
本当はローダウンした後にさらなるディテールアップをする予定だったのですが、GW明けからバタバタしているので一旦ここで区切ることにしました。


トミカ改造

分解作業

分解作業
ウェザリング仕様のジェネオと同様、こちらもタイヤを取り外すために分解しました。
画像は前回の使い回しですが、どうかご容赦を。m( _ _ )m


車高調整作業

車高調整
今回使用するタイヤ(ホイール)は前輪がホットウィールで、後輪がトミカノーマルタイヤを使用します。
ウェザリング仕様に比べ小径タイヤのうえ、限界までローダウンするので必然的に車軸の取り付け位置が高くなります。


自作シャーシ

今回は限界までローダウンする予定ですが、シャーシのマスト(フォークを上下に移動する支柱)固定部分が下に出っ張っているのでシャーシを作り直します。


型取り

シャーシ型取り
まずは1.2mmのプラ板にシャーシを乗せてペンでなぞり型取りします。


シャーシ製作

シャーシ加工1
型取りしたラインより少し大きめにプラ板をカットしてから、ボディに合わせて調整していきます。


シャーシ加工2
カッターで削りながらどんどんシャーシの形になっていきます。


シャーシ完成
クオリティは低いですが、マスト固定部分もきっちり仕上げました。


シャーシ取り付け確認
ボディ取り付けて確認。これでフラットになったので、ベタベタのシャコタンにできます。^^


塗装

シャーシ塗装
ガンダムマーカーのファントムグレーでシャーシを塗り完成。


トミカ カスタム トヨタジェネオ ハイブリッド

トミカカスタムトヨタジェネオ左横


トミカカスタムトヨタジェネオ左前


トミカカスタムトヨタジェネオ右後ろ


トミカカスタムトヨタジェネオ右前上


トミカカスタムトヨタジェネオ左後ろ上


トミカカスタムトヨタジェネオ右横上


トミカカスタムトヨタジェネオフロント


トミカカスタムトヨタジェネオリア


トミカカスタムトヨタジェネオ左横前


トミカカスタムトヨタジェネオ右横後ろ


ウェザリング仕様との車高比較

車高比較1


車高比較2


以上、トヨタジェネオ(フォークリフト)をタイヤ交換と自作シャーシで限界までローダウンでした。