私の親 × 私も親 | Oh BOXの日々

Oh BOXの日々

日記のようなブログです♪ヽ(*´∀`)ノ

最近特に思うこと

それは「親」です

私は母親と相性が悪かったので
母親が私に対して
してくれなかったこと
して欲しかったことを
自分の子どもにやれば
いい母親、理想の母親になれると
ずーっと思ってきました

以前ブログにも書きましたが
学校に忘れ物を届けたりするのも
その1つです

だけどこの頃ある本で
毒親に育てられた人は
自分の子どもに対して
自分みたいな子どもに
ならないようにしなきゃ!
って必死になるみたいで

その結果
子どもが困らないように
先回りして
行動したり
介入したりするらしい…


例えば子どもが宿題を
やらなかった
この宿題を提出しなければ
この子は担任に叱られる
私が宿題をやらなきゃ
みたいなw


私、思い当たる節あります
大いにあります

あと子どもの交友関係にも
口を出し管理したがる

あー、これもなきにしもあらず

あと試験期間の
スケジュール管理
これも一緒にやってました

すべて子どものため、子どもが助かる
私が親にしてほしかったこと
って思っていました

だけどそれは
私がしてほしかったことであって
私の子どもが私に望んでいるかと言うと
そうではなかったんだな~って思います

勉強は本人次第
本人が困らないと
本気になれないし
いくら私が宿題をやっても
1mmも本人のためにならず

改めて子育てって難しいし
どうしても
子ども=自分の分身
みたいに思えちゃう

この思いを変えたい
変わらなきゃ

今子どもは
試験期間真っ只中

私に対する課題は
子どもを見守ること
頑張りますw