1学期のたくぞう その2 | はるボンとたくぞうと、時々わたしの日記

はるボンとたくぞうと、時々わたしの日記

2008.02.12にダウンちゃんたくぞうが生まれました。
おこりんぼ母さんの、勉強と反省と感謝の日々のスタートです。

運動会と悩みながらその1なんてやっちゃったのでその2で。

就学前検診で、眼科、聴力(計れてないが)内科、耳鼻科色々みたが、入学しても健康診断はあるわけで。。。

   たくぞう      1年生平均(うちの学校のだと思う)
身長 112,8cm   116,1cm
体重  18,1kg    20,3kg
座高  65,0cm    64,7cm

身長は1年平均に届かないのに、座高は平均を超えるという胴長ぶり。。。

ちなみに

   兄さん        4年生平均
身長 138,9cm    132,2cm
体重  27,6kg     29,8kg
座高  74,2cm     70,7cm

スレンダーボディー炸裂っっ。

視力手帳を持って帰るもまさかの右A判定(1,0が見えてるという)

流れ作業にもほどがあるまぐれで当たったのか?

左はD判定(0,2以下)

6ヶ月に1回県立病院へかかっているので確認すると 

眼鏡装着で右0,2 左0,2でした。

手帳があるので裸眼も計りますっと。。。

初の裸眼

右0,05 左0,06

視力のよい私には未知の世界。。。

視力検査は各学期ごとにあるので、毎回引っかかる模様。。。

たくぞうは心電図にもひっかかり

不完全右脚ブロック 左室肥大 ですって。

心臓も術済みなので、主治医に書類記入で終わり。

必ずひっかかりますからね~~なんて言われました。

そういう書類やらが面倒です。



一方

初の小学校での遠足 公園3箇所回ると言う。。。

おやつを一緒に買いに行きたかったのに昼寝から起きず。

本人に何度問うても

「さくらおもち」

なので、

遠足のリュックにいれてやったわ。

帰るとさくらもちのみ完食。

いちお、一般的なおかしもいれたんだけどね(200円まで)

最後の3箇所めで父さんが車で迎えに行くという段取りだったのでがんばって歩いたそう。


1学期は砂場で遊んだり、参観日も音楽で楽しそうだったり、学校に慣れることが目的かしら?

或る日の時間割(計画帳より)
1時間目 ずこう (1の2)おすなあそび
2時間目 ずこう (1の2)おすなあそび
3時間目 さんすう
4時間目 せいたん(おわりのかい)

でした。せいたん とは生活単元っていうことで畑仕事だったり、買い物だったり、手紙書いたりという時間?授業?です

料理男子

得意の皮むき

しかしないけど。。。


豪華ご飯の写真がありました。

肉巻きなら
野菜がどんどんなくなるっ。


ご訪問ありがとうございます。


免疫力UPにかぼちゃを素揚げしてよく食べてました。

みたら食べたくなるな~~。