完璧な人間 理想 | イエスとスピリチュアリズムと地上の兵士(わたし)

イエスとスピリチュアリズムと地上の兵士(わたし)

苦しみや悲しみが不幸ではありません。霊的真理を知らずにいることが最大の不幸です。
間違いや失敗で願いが叶わない人生が残念な人生ではありません。霊的成長せすに終わる人生が最も価値のない人生です。
真の幸福のために、ともに学びましょう。

《シルバーバーチの教え(下)P121/1》
「(牧師の質問)地上の人間にとって完璧な生活を送ることは可能でしょうか。
全ての人間を愛することは可能なのでしょうか
---『いいえ、それは不可能なことです。
しかし、そのように努力することはできます。
すべての努力は、あなたの人間性を形成するうえで、とても重要です。決して怒ることもなく、敵意を持つこともなく、かんしゃくを起こすこともないなら、あなたはもはや人間ではないことになります。
人間は霊的に成長することを目的としてこの世に生まれてくるのです。
成長また成長と、どこまでも成長の連続です。
それは地上だけでなく、こちらへ来てからでも同じです』」


自分の配慮のない言動で誰かに不快な思いをさせたと反省したり、
もう少し気遣いができたらよかったのにと自分の至らなさを嘆くことがあります。
それだけ、まだまだ未熟なのだと痛感します。

反省してもすぐには直りません。
何度も同じ失敗をします。
進歩がないなぁと落ち込むこともあります。

完璧な人間にはなれませんが、そうなりたいと強く思います。
<自分が見えていない理想主義>と真理を知らない人は見るでしょう。
しかし、すべての人が目指す理想なのです。
いつかどこかの時点で、気付くことです。
それが遅いか早いかの違いです。

《スピリチュアリズムによる霊性進化の道しるべ P132/7~10》
「わたしたちも、どうせ今すぐには実現できないと知りつつ、理想を説いております。
もしもわたしたちが努力目標としての理想を説かずにいたら、与えられた使命を全うしていないことになります。
目標の水準は高めないといけません。低くしてはいけないのです」


シルバーバーチの掲げる努力目標としての理想を目指して歩もうと思います。
それが地上人生の目的だからです。