こんばんはニコニコ


今日は
初めての抗がん剤治療の日でしたバイキンくん

私がする抗がん剤治療は
DC療法と言って
 『ドセタキセル』『カルボプラチン』
と言う2つの抗がん剤を使用します。

普段、『まぁいいか』な感じで
ゆるく生きてる私ですが
さすがに、初めての抗がん剤は

「未知の世界」
「怖いイメージ(*昔の記憶からの思い込み)

しかなかったので、
ドキドキでしたガーン


8時頃、ドクターが来て
点滴用の針を刺して
ルートを確保💉


してくれたのは、可愛いい女医さんラブラブ

今まで何回かしてきた点滴では
だいたい腕の内側でとってきたけど
今回は初めての外側!!

初めての場所だったので
少しばかり不安(失礼な💦)でしたが
それを見た看護師さんが
『このルートとったドクター、上手い!!
と誉めてました拍手

この看護師さん曰く
外側にはいい血管があるそうなのですが
見えづらいため、だいたいは
内側でとることが多いみたいです。


昨夜の時点では
9時頃から~と言われていたけど
薬剤が届かないだとかで
結局始まったのは11時でしたzzz


予定はこんな感じメモ



赤薔薇点滴① 「吐き気、アレルギー予防」約30分

・デカドロン(炎症やアレルギー症状を改善、免疫反応を抑える)
・ガスター(胃などの炎症を抑える)
・グラニセトロン(吐き気、嘔吐を抑える)

・アプレピタント💊(吐き気、嘔吐の予防)

まずは1つめの点滴。
これは、問題なく終了チョキ


赤薔薇点滴②「抗がん剤:タキサン系薬」約60分

・ドセタキセル

いよいよ抗がん剤の初投与ですバイキンくん

『アレルギー反応出たらどうしよう』
『いきなり何か副作用出たらいやだな』

と、ドキドキしてるうちにも
点滴はどんどん落ちていきますアセアセ

が、アレルギー反応らしきものも
副作用らしきものも何も出ないまま
ドセタキセル終了しましたゲラゲラ

点滴①のおかげかとは思いますが
意外と、投与中や直後には
出ないものなのね?


赤薔薇点滴③「抗がん剤:白金製剤」約60分

・カルボプラチン

さて、2つ目の抗がん剤です。

ドセタキセルは
ドキドキも無駄に終わると言う
なんとも嬉しい結果でしたが
次のカルボプラチンはどうなるのか…。

ドキドキアセアセ




あはは!!
また、何も出ないゲラゲラ

私、ものすごくラッキーじゃない!?ルンルン

でも、夜担当の看護師さんに聞いてみたら
本当に本当の全くの初めてだから
初めはこんな感じみたいにやり

でも、数日後から
出てくるものがあるから
いつ、どういうのが出たか、
メモするのを忘れないように
気をつけないとですアセアセ


赤薔薇点滴④「補液」約30分

・生理食塩液

最後に
抗がん剤の薬剤を最後まで流して
初めての抗がん剤治療(DC療法)は
終了ですチョキ


皆さんの応援が私に力をくれて
免疫力が上がったのかもラブラブ

たくさんのいいねやコメントで
応援してくれた皆さま、
本当にありがとうございましたおねがい


数日後から出てくる副作用もあるので
気をつけて観察していきます鉛筆


(今までのこと → 『経緯のまとめ』)