ムカついたことを言われた時は、コレだ!!! | gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

日記、ブログ、自分の意見を言うのが超苦手
だって、変なコト言って怒られるのが怖いんだもん。
そんな私がセルフイメージをひっくり返したくて、バカボン日記始めます
合言葉はもちろん、『これでいいのだ~』
9.7歳の息子育てながらの毎日です
妹0歳も加わりました〜

ということの答えをついに思いついた!!!!!!


(^o^) イェーイ!


それは、ズバリ、

『感謝する』

だ!!!!


我ながら素晴らしいと感動してるので話が長くなる 😅





旦那に言われてから4日目

ぐるぐると考えていたが、

今さっき、キラ✨っと思いついた

感謝は最大の復讐 あれ?攻撃?

だっけ!?

コレだよこれ (^o^)

ことの成り行きは

① 旦那に、お兄ちゃんにそんな態度とってると、反抗期の時大変だよ
まぁ、俺には関係ないけど今のうちに言っとくよ

と、言われた

②私はくそムカついた

③怒りが治まらず、この怒りについて考えた

④まず、心置きなく怒ることにした

⑤怒りは悲しみなので、傷ついたことを自覚してよしよしした

⑥癒えてきたので、外に出してみた

ブログに書いた、
子どもに簡単に話してみた


例えば、

私が子どもに対して、

そんなゲームばっかりやってる目が悪くなるよ!

と、言ったとする
ムカつくよね
そしたら、相手にどんな態度とる?

と尋ねてみた

⑦子どもと意見交換した

兄 僕なら視力が落ちる証拠を見せろと論破する

弟 オレは、ふざけんな!ケンカを買う

2人ともらしくて笑える

私の場合は、逃げる
実際、ずっとそうしてきた
でも、ケンカも逃げるも違う気がする

その違和感を大切にした

⑧ところで、相手はなぜこんなことを言うのかと考えてみた

例えの例だと、

その時の母の心は

子供の視力が心配
だって、あなたが大切だから

である
それは、もうとりあえず愛だよね

⑨相手の心は愛だと気づく

だとすると、それに対する答えは一つ

⑩心配してくれてありがとう

これしかない! ( ̄▽ ̄)

さっきの例だと、

子どもが反抗すると母とケンカが勃発するが、
『そうだよね、僕の目心配してくれてありがとう、気をつけるよ』

なーんて言われたら、ジーンとして終了だ。

もし胡散臭く大げさに言われたとしても、嫌な気はしない笑
悪い気はしないケンカにはならない
多分…😅

そして、子どもは別に
腹の中でうるせえと思っていたとしても問題ない

そして愛情を持っていることはまちがいないので、あながちウソではないのだ



なので、旦那に言われた時も


そうだよね、心配だよね
私もなかなかできなくて、どうしたらいいと思う?

なんて敢えて具体的に聞いてあげて
ありがとう、やってみるよ
なーんて言えば
相手も満足して最短で終わるし、



少なくとも変に反抗したばっかりに
先日のように、朝の5時からネチネチとモラハラにあうことはないし、

反抗したってことは、それに対して反応しちゃったので、
私も少なからず、
お兄ちゃんの話し聞かないといけない
どうしよう?
と思っていたので、

あながちウソではない

変なプライドを捨てるのが1番楽な方法なんだろう

いつも、グリちゃんやコバさんが言ってるし!!


あぁ、こういうことかもと腑におちた





この発見をお兄ちゃん伝えたら

なるほどね、確かにアリだね
ケンカにはならない
ただ、それを言うのは勇気いるなぁ

というコメントだった笑

私は、この話が通じる時点で彼は順調に成長しているなぁ

なんて思ったりした


まぁ、結局

他人に言われてもこんなにムカつかない

旦那にはこんなに怒りがわいた

それは、旦那が大事だからであろう😅

なので、これって、やっぱり、

コントorノロケなのか…

いや、ではないと思いたい😅

恥ずかしいじゃん😅


{414B9789-3929-46AD-AE69-FF0C9B0D4EF7}

とりあえず、晴れました