戦場のメリークリスマスと搾乳 | gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

gonkoのバカボン+娘ちゃん日記 これでいいのだ♬

日記、ブログ、自分の意見を言うのが超苦手
だって、変なコト言って怒られるのが怖いんだもん。
そんな私がセルフイメージをひっくり返したくて、バカボン日記始めます
合言葉はもちろん、『これでいいのだ~』
9.7歳の息子育てながらの毎日です
妹0歳も加わりました〜

妹師匠の出産で入院中のハナシ

妹師匠はNICUにいたので、

せっせと搾乳して、病室に届けていた

搾乳も初めての経験で、

助産師さんが丁寧に教えてくれた

大きな病院なので、

助産師さんは20人位はいるんじゃないか

という感じで、

しかもみんな母乳や赤ちゃんに対する考え方が様々で

面白かった

仕事っぷりに人生観がでるのだろう

ちょっとSっぽい人

神経質な人

テキトーな人

研究者みたいな人




ある助産師さんが担当の時、

搾乳は手でやるのがベスト

機械なんて邪道

という考え方に私がハマってしまった

産後はちょっといつもと違う思考に

なっちゃうからね (^_^;)

かなり面倒な作業なんだけど、

せっせせっせと3時間おきに

3.40分かかる搾乳をしていた


そんなとある夜更け

1人授乳室にやってきて

がんばっていた。

病院の授乳室って、

リラックスしてもらうために

BGMが流れてる

ふと、教授のあのメロディが流れた…

戦場のメリークリスマス


なんてキレイな音楽なんだろう


私は手を止めて聴き入ってしまった


乳を絞りながら、この音楽を聴く

こんなシチュエーションって

人生で多分この一瞬だけだろう…

な〜んて、自分の母乳を見ながら

感慨にふけってしまった

この白い液体が

なんだかとても神聖なものに思えた


と、同時に思ったのだ


やめだやめだ〜!

手で搾乳機するなんてメンドくせ〜!!

世の中にこんな美しい音楽があるのに

苦労してる場合じゃない

みたいな、上手く言えないけど💦

とにかく

目が覚めたのだ 👀


だって、その病院には、

搾乳機でトップクラスのメデラ

のなんだかすごそうなやつが

置いてあるのだ

両乳いちどに搾乳できるやつ!


さっそく助産師さんに使い方を聞いて

やってみたところ、

とても使いごごちが良い上に

10分くらいで終わってしまった

その後ちょっと仕上げれば完了

ってなわけで、楽チンチンになったのだ!!


もちろん、家用にピジョンの電動搾乳機を

購入

快適な搾乳生活を送れたのであった👍 


わたしは一生思い出すのだと思う

戦場のメリークリスマス

を聞くたびに

あの美しいメロディと自分の母乳とを


しかし、坂本龍一ってすごあなぁ

{1FA002E0-E1F3-4F01-A9DF-A7081711A511}

初めてのことって、新鮮