鴻上さんの本☆ | ⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

巫和(みわ)です。20数年眼科職員として現在も勤務。老若男女問わず多くの方々から信頼を得ながら伝えることも學んできました。己を知ること、自身を愛すること、自分を信じることが大事だと思ってます。審神者の力でみえるものみえないものどちらも伝えてまいります。

こんばんは(^o^)

今日もあたたかいというか暑かったですね

それに日に日に鏡に映る自分の顔が

日に焼けている気がする( ノД`)…

日焼け止め入ってる化粧下地の

はずなのにな…日差しおそるべし。

さて前回書こうとして書けなかった

本のこと書きますね(^-^)

先週図書館から借りて読んでいたのが

こちらです↓

御存知の方多いかな❓

舞台演出、映画監督、小説家、

エッセイスト、ラジオパーソナリティ

など沢山の肩書きをお持ちの方ですね。

わかります~なるほど~とおもうことが

沢山あったので、いくつかご紹介です☆

まずは、

悩むことと考えることを区別する。

最初ん❓って思うかもしれませんが

自分の悩んでたことにあてはめると

わかると思いますよ。 

ただ悩むだけでは何も生まれない。

でも考えることで何かは生まれ、

そして変われる可能性があるんです。

悩むのはどんな時間たってもクヨクヨ

してるだけ、何時間たっても

最初と変わりません。


そしてこれがわかるようになると、

どうにかなることと、

どうにもならないことを

区別できるようになるんです。

つまり自分ではどうにもならないことで

悩むということがなくなるんです。

自分ではどうにもならないことを

嘆く時間より、どうにかなるとこを

追及し、自分を磨く時間が大事。

どうにもならないことに対しては、

受け入れポジティブに楽しむことです。

トレンディエンジェルのふたりなんか

まさしくこれですよね‼

素晴らしいo(^o^)o

(まぁほんとはどうにもならないことだって

自分が生まれる前に

自ら選んできたことだと思いますが

そこはちょっとおいておきます…)

あれ画像若っ。(笑)↓
次は

人間が人間をしばる最も強いものは、

「外部の命令」ではなく

「自分自身の内なる思い込み」である。

だからその思い込みを少しずつ

変えていき自由になっていくこと。

次は

進化心理学から人は楽しいことより

悲しいこと(肯定より否定など)に

敏感で関心があります。

だからもしネガティブに考えそうに

なっても、そういった思い込みが強いのは

あくまで人間の進化の過程で

自分がどうのではなく、人間として

生き延びるために正しい進化を

とげた結果なのだと思うこと。


さて最後です。

才能とはあるとかないとかではなく、

「夢を見続ける力のこと」をいう。

よく、私には才能はありますか❓

とか

○○に必ずなれるという根拠が欲しい 
  
など、人に聞きたくなりますが

そんなの人に聞いても

どうにもなりませんよ。

昔は私も聞いてたなぁ(*≧∀≦*)

昔の私に言ってあげたいけど、

その時は思いのみ強いし(笑)

自分の意見と同じ人のことしか

聞く耳もってなかったから(笑)

失敗したり、問題起きたりして

自分で気づくしかなかったんだろうなぁ

そう全ては自分次第なんです。

その他にも

多面的に考える

欲求を考える

幸福の種類を考える

などもおもしろかったです。

ただ、ザックリ短めに書きすぎて

うまく伝えきれずすみません😣💦

もともと興味のある内容の本や

今自分に必要な言葉や内容の本しか

手にとらないため片寄りはありますが(笑)

また、いろんな方のブログも本も

ワクワク楽しいですo(^o^)o 

それではまた~

本日もお読みいただき

ありがとうございました。(^-^)/