運慶展 | ⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

⭐巫和⭐光言靈で宇宙と地球と人のご縁つなぎ☆(*^^*)巫和(みわ)です♡

巫和(みわ)です。20数年眼科職員として現在も勤務。老若男女問わず多くの方々から信頼を得ながら伝えることも學んできました。己を知ること、自身を愛すること、自分を信じることが大事だと思ってます。審神者の力でみえるものみえないものどちらも伝えてまいります。

昨日から東京上野にある、東京国立博物館

平成館にて『運慶』展始まりました。

今年は出光美術館の、祈りのかたち

仏教入門をかわきりに、


先日は根津美術館にも↓


観に行ってきました。

根津美術館は庭園も素敵でしたよ。



そして今日は、珍しく前売り券も買い、

上野へ。

まだ始まって二日目ということもあり、

開館時間30分前に並んだのですが、

それでも列ができてました。

係りの方に案内され、ゾロゾロゾロゾロ

歩かされ、やっと平成館へ。


「お~これこれ!」

前売り券買っていながらも、ほとんど

運慶さんについてや作られた仏像に関して

知識ないまま行ってまして(/´△`\)

大好きな方々からしたらなぜ、

前売り券買ったの❔

なぜ今日並んでまで来たの❔と

言われてしまいそうですが、

沢山の方々が、運慶さんの仏像が

好きなこと今日す~ごくわかりました。

「まじこれすごいんですけど」
これが最初の感想でした\(◎o◎)/
なんか軽い感想ですみませんm(._.)m
でも何も前知識ない私でも感じたんです!

ものすごいエネルギーを。
仏像が躍動感ある
魂はいってて生きてるみたい。
とにかく力強い!
魅力的!
玉眼をもちいることで、目がうるおった
ようにみえ、目に輝きがあり、

仏像によっては、にらみつけられて

いるようにみえるものや、

慈悲のまなざしを

むけられているようなものまで。

これはすごい!

四天王の4像なんて、もう一回戻って

みてきましたし。

とにかくカッコいいんです!

画像をのせれないのですが…。

龍燈鬼立像、天燈鬼立像これもいい。

帰りにポストカード買おうかと

見てたのですが、やっぱりあのすごさは

平面では、伝わりません!

あれは直接目でみて

感じるもの、伝わるものなんだなと

何も買わずに、脳裏にやきつけて

帰りました。

京都や鎌倉、いろんな寺院に別々に

所蔵されている仏像を一緒に

みさせてもらえるなんて、

ほんとにありがたいことです。

私は数年前まで、仏像に興味なかったのに、

神社にいくようになり、仏教、

お釈迦様、如来、菩薩、明王など、

関連するものでわくわくo(^o^)o

するときは、観に行ったりして

現在にいたります。

好きな仏像や神様方沢山います。

いやいすぎて、

一番好きな方選べません。(。>д<)



あっ話ずれましたが、

まじで運慶展いいですよ!

これを今日は伝えたくて(笑)

では皆さまも素敵な1日をお過ごしください。