来てくださり、ありがとうございます。


今年は秋が短かったような、無いに等しい体感でした。


金木犀も一度しか咲いてないかも(二度咲きしますよね)


最近綴っていなかったのですが

手荒れはいつもより良い調子です。


考えられること

①一日二回に服薬が増えたから

②ビニール手袋ではなく、ゴム手袋に変えた

③まめに保湿している(いま使用しているのはキュレルのスプレーかニュートロジーナのクリーム)


わたし的に、ゴム手袋を使ったことが結構大きな違いのような気もします。


前にも綴っていますが、

私が良く寄るスーパーにはビニール手袋の取り扱いが多く、

意外とゴム手袋って置いてない!!

ホームセンターもしかり。


いまはコレを使っています【マリーゴールド】(マツモトキヨシで購入)



ゴム手袋のほうが破れにくい。という事もないです。破れる時は破れるし‥。


ただ、ビニール手袋は使っていくうちに先端が硬く変化していくんです。

なのでなんとなく洗いづらいなむかつきと思っうことしばしば。


ゴム手袋どこなら買えるの??

意外や意外、100円ショップなんです。


【マリーゴールド】よりも裾の長さは短めですが、

(私のこだわり)裾が波々カットじゃなく直線。(私の場合、波々カットだとそこに当たる肌に湿疹が出来るパターンなんです)

正直、使い心地は【マリーゴールド】

値段の差に納得。

でも私の行動範囲内どこでも売っている商品ではないので、そんな時は100円ショップのゴム手袋を買います。


さてさて、

いま現在の部分的に悩みのタネ


親指ささくれが出来ています。

親不孝者だからでしょうか。

遠方なのもありコロナ禍で数年実家に帰っていないので、近々帰れたらと思います。