来てくださり、ありがとうございます。


油断した後の手荒れの様子

塗り薬も塗って、保湿も日中しっかりと。

就寝前は(耳鼻科で出してもらった)抗アレルギー薬を忘れず飲んでいます。

クゥゥゥ‥‥‥。
めげないよ、不貞腐れないよ。


こちらの続き


花田皮膚科クリニックに通って手荒れが良くならないなぁと思っていた頃、

友人が「花田さんに通っていたけど変わりなくてさぁ、別の所に診てもらったらスグに症状ひいたんだよー」と。

なんとタイムリーな!!

すぐに紹介してくれた病院に行きました。



みどり皮膚科

これまでの経緯を話すと「これ試してみない?きっと効果あると思うよ」と、光線療法をおすすめしてもらいました。

紫外線の中でも悪くないやつを当てる機械(語彙力なくてすみません)とザックリ説明がありました。


光線療法自体は保険適用で、1回(1診療)3割負担で千円ほど。初めは週1ペースで通ってね」


光線療法は強い光で患者側はサングラスをして受けました。

施術側もサングラスしてたかな?

その記憶は全く無い泣き笑い


手荒れというよりアトピーなのかも?との見解で、

時々TARC値(ターク値)を調べてみようか、と。

TARC値とはアトピーの重症度を診る血液検査なのですが、毎回特に数字が高くなることはありませんでした。


ほかに、あかぎれが痛い時は、ステロイドの貼り薬(半透明のテープ)を処方してもらい、これが抜群に効きました!

剥がれやすいんですが、就寝前に付けて翌朝もう修復されてるー‼て感激しました。