来てくださり、ありがとうございます。




左中指第二関節がヒリヒリ。ここだけ赤く細かく傷が出来ています。

荒れるのはあっという間。


コツコツと地道な努力が必要。

油断って大敵。を学んだ。

ダイエットのようだな‥‥いやそれ以上?


あの実験さえしなければ‥‥。 




さて、

来週はバレンタインですね。


わたしの中では

バレンタイン≒花粉症の始まり



昔ほど花粉症の症状が弱まったのか(老いのせいか)、

はたまたその時期に皮膚科で抗アレルギー薬を処方してもらって服薬しているからか

「春よ、来ないで」

とは随分思ってないです。



たまたま時間が出来たので、

前日に診療予約が取れて耳鼻科に行ってきました。


花粉症での受診歴が無かったようで。

「アレルギーの検査したことありますか?」

「飲んだことのある抗アレルギー薬を教えてください」

「どれが効いたとか、どの薬が良いとか希望ありますか?」

などなど、受付で問診を受けました。


まだ症状が出てないから、診察もトークで終わるんだろう。と思っていたら、

ひと通り久々の耳鼻科洗礼を受けました。

鼻の穴に風かけたり、スプレーしたり、吸引したり。いちいちビクっとリアクションをとるかたちに‥。

せ、、、先生、まだなんにも症状ないんですが。

最後に5分くらい何かしらのお薬吸入もやってきました。


そしてそして、

1ヶ月分の薬を持ち帰ってきました。


レボセチリジン塩酸塩5mg(就寝前1錠服用)
ちっさい錠剤です。

いつも内服薬で間に合っちゃうので、点鼻薬や目薬は無くてもイケますと話しました。

内服薬あるからって保湿を怠けるようなことをしないと
ここに誓います。