いくつになっても好きな漫画 | さる

さる

お絵描き日記です。ほぼワンピース。
KTM&KNをこよなく愛す三十路過ぎ。
気まぐれにわかランナー。

ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



いくら



キョロキョロ



漫画パラパラ



かっこいいなポップ。
イオ(爆裂系呪文)
…シリーズによって属性変わるけど。

起爆中心部がピカーっと光って
爆発を起こす。

漫画で再現できるの凄いよね。
影の付け方も秀逸。
白黒漫画なのに、光輝いているのがよくわかる。作画先生すごいなぁ。



ポップが呪文放つシーン

ほんと好きなんだよね。



メラ系(火炎)

ヒャド系(氷結)

2つの呪文を合成させて、あらゆる物質を消滅させてしまうエネルギーを作り出す魔法。


ネーミングもかっこいい。


メラ ヒャド

弓矢を射つモーションでアロー


メドローア


なんだこのネーミングセンスは!指差し






ダイの大冒険

アニメ終わって随分たつから

ネタバレしてもいいよね。


…僕の基準はアニメ放送なのでねー





アニメを見てて物足りないと思うシリーズ



漫画だとナレーション進行するシーンも

アニメ版ではカットされてしまう。

ナレーション枠で声優1人キープしといてほしいくらいですわ。それほどこの漫画のナレーションは大事なんです。



ここら辺も、アニメ版ではダイが間髪いれずに追い討ちをかけたことしか描かれなかった。



1秒にも満たない間に次の行動を起こす

↑これがあるのとないのとでは、だいぶダイの行動力に差が出るような気がする。







大魔王バーン様が地上に攻撃。

それを阻止しようとするダイの粘り。



ダイの必死さと呪文攻撃の激しさ。



バーン様が魔力を放つその瞬間まで

顔を見せない表現も凄いんだよね。



ダイの呪文連発が効いてるはずだけど、実際のところはどの程度ダメージ与えてるかわからない。

案の定バーン様は耐え切って、地上への攻撃を放ってしまった。


アニメ版も素晴らしかったけど。

ここは漫画の方が迫力があって好きだなぁ。

作画先生凄いなぁ。








コマ割も凄いことするんだよね。



1度は諦めてしまったダイが、ポップの言葉に再び立ち上がるシーン。


ダイの心の声を書きつつも

絵になってるのはたったの5コマ。


ダイは左手と右足の描写しかない。

でも、次のページで



立ち上がったよ、ダイ!


ここのシーンめっちゃ好きなんです。

漫画だから出来る表現ですよね。







バーン様の地上破滅計画

その大一番。



ここもアニメ版でナレーション入れて欲しかった…





この漫画はもう30年近く昔の作品なんですよね。
今読んでも凄いしか出てこない。

物語スタートした頃から打倒大魔王バーン!
ボスは沢山いたけれど、どれも大魔王の配下。ラスボスは最後の最後までバーン様。

仲間達は初期メンバーが最後まで大活躍。

友情 努力 勝利
ジャンプしてんなぁぐすん

子供の頃から読んでたから
もう、今では何回読んだかわからない。

素敵で大好きな作品です。


オタクは語り出すと止まらない。
あるある指差し


今日は仕事がつまらない&イライラすることが多かったので。好きな漫画を語って気分転換してたんですよ。



今日は風呂上がりに…



スーパーカップかな?ねー


描いてみよう No.1606



この言葉を口にするのは

今から5分後くらいかな?指差し