「子持ち様」批判。

何という世の中だ。

 

 

こういう世の中だもの子育てがしにくい。

子育ての大変さを世の中みんなで分かり合わないと、女性がホントに子供を産みにくくなるよ。

そりゃ、職場を急に休むことになると他のスタッフにかかる負担もふえるけど、それはみんなお互いさまで受け入れる気持ちがないと子育てしながら働くのは無理になる。

うちも妻が看護師で、息子が小さいころ急に発熱したりで何度も休まざるを得ないことがあって、職場の仲間に申し訳なくて何度も泣いていたよ。

べつに誰も堂々と大手を振って休んでるわけじゃないんだ。

休む方もものすごく苦しいもんなんだ。

自分がその立場になったときに分かるだろう。いや、考えただけでわかるのが普通だ。

だけど、中には仕事休んでも「子供が熱出したんだから仕方ないでしょ」的な態度で平然として「迷惑かけてすいません」の一言もないとかね。

そんな人がいるのも事実だからね。

全ては人によるんだよ。普段の人柄の評価が9割以上だろうね。

目に付く一部のトンデモないのがいると、私の周りにもこんなのがいてムカついたとか、こんな非常識がいたとかネットでは反応がでるんだよ。

 

拓殖大の佐藤一磨教授(家族の経済学)によれば『子持ち様』批判は今後も拡大する可能性があり、行政が中心となって対策をしなければこれから結婚や子育てを希望する人たちを萎縮させる恐れがありますといっているが、まさにいまのSNS時代はいろんなことで批判の方が盛り上がる世の中だから困ったもんだよ。

 

赤ちゃんって、子供って、可愛いでしょ。オレ可愛くてたまらんよ。

たとえば、電車とかで赤ちゃんにギャン泣きされても全然いいもね。

赤ちゃん大好きでたまらんもね。

子供ってかわいい。とにかくかわいい。

ただね、日ハムの野球中継で、ファイターズガールのキツネダンスのとき、ファイターズガールのダンスを見たいのに、カメラは客席の真似して踊っている子供とかお客さんをよく映すんだよ。オレはファイターズガールのダンスだけが見たいのだと強く思う。

話がずれたが、世の中みんなで子育てを受け入れ、これからの人が安心して赤ちゃんを産めて育てられるる世の中にしないと終わるよ、世の中。知らんよ!

美味すぎるにもほどがある。

『らーめん越乃屋』さんの煮干しの焦がしラードしょうゆラーメンは絶品でした。



いつもはしょうゆラーメンに自家製黒マー油トッピングというパターンばかり食べてましたが、今日はこれが目に入り頼んだ。



いつもの定番ではないものを頼むのはちょっと勇気がいるのだが、間違いないと予感したのでこれにした。


きたよ!

「セパレートウェイズ」のイントロが頭のかで流れてきた。


この自信満々の見た目。

それぞれどこ見ても美しい。絶景の国立公園か。



この一口目のアッタクで感じた煮干しと焦がしラードの風味。

来たね!

頭の中で、『セパレートウェイズ』のサビの部分が強く流れた。

チャーシューも海苔もメンマもみんな美味しく足を引っ張るものが一つもない。

このラーメンは人を無口にさせる。

ということで、あまり有名にはなって欲しくないと常々思っております。

行列のできる店になったらちょっと困る。



 

 

私たち世代には、クラブじゃなくてディスコ!ディスコだ!

『釈迦曼荼羅』なつかしい。

ハタチのころです。

札幌で学生をやっていた時の思い出。

楽しかった。

遊んでばっかりで、学校卒業したら働けないと思ったもんね。

就職したら学生のころのように、夏休みや冬休みの大型の休みもなく、夜中遊んで、毎日昼過ぎに起きていたろくでもない学生生活が一変するなんて無理!って思っていたもんね。

ディスコで夜中遊んでいたころは普通のサラリーマンなんてなれないと思っていたよ。

まあ、でも結局、定年退職まで普通に勤め上げて退職金ももらい、いま再雇用でまだ仕事をしている始末。

とにかくあの頃の曲を聴くとハタチの頃を思い出すね。80年代最高!!

ゴマンとある当時のお気に入りの中で、今思い出した5曲。

 

「愛のコリーダ」

 

「ギブイットトゥーミーベイビー」

「ファンタイム」

「Do You Love Me? 」

「Don't Panic」

無限とは言わないけど名曲がまだまだいっぱいの『釈迦曼荼羅』時代。

 

このブログは私の生存確認用のブログですが、更新に間隔があるのでもう死んだんじゃないかと思う方もいるかもしれません。

しかし生きてます。

毎日ブログを書くことは私には不可能です。

仕事を完全にリタイアしたら毎日書けると思いますが、それでもきっと書けないでしょう。

2月17日に通常通りビール飲んでハイボール飲んで寝ましたが、夜中に心臓の具合が悪くなりました。

急速な心拍数になり、死ぬかと思いました。

よく突然死とかありますが、あ~こうして突然死するのかなと思ったくらいです。

救急車を呼ばずにおさまりましたが、怖かったです。

それ以来、ビールを飲むのが怖くなり、一か月以上まったく飲んでません。

このまま、酒をやめる勢いです。

仕事がひと段落つけば、診察を受け、ビール飲んでも大丈夫かどうかみてもらいます。

 

週イチのラーメンはやめませんけどね。

先日は『らーめん山家』のしょうゆラーメン。

しばらくぶりの2回目の訪問。


滝川の大澤製麺の麺がよかった。

魅力的なストレート麺で、スタイリッシュな麺。つま先て立てて海へモンローウォークするのかと思った。

味はちょっと薄目であった。こんな味だったかな?まあいい。

店内に流れるBGMが心地よかった。

 

 

 

会見見ました。

もちろん大谷の言った内容を100%信じます。でも心配事が消えません。

 

誰もが一番キモだと思う部分は、何と言っても大谷の口座から水原が巨額なマネーを実際に送金できるのかってことだ。

大谷が送金に少しでも関わっていたら、今日の会見がおかしくなるし、とんでもないことになる。

 

そんな簡単に他人の口座から巨額なマネーを盗むことは不可能だと考えるのが普通だよね。

そうでなければ世の中、銀行にお金を預けることなんか危なくてできない。

 

どのように大谷の口座から水原が不正に送金したのかを証拠とともに立証できないと逆にヤバイ。

もしかしたらなにもかもおじゃんになるかもしれない。

水原の当初の説明では、大谷がいるとことでパソコンで何回かに分けて送金したと一度は言っている。

撤回してるが、水原の話の何がホントで何が嘘かわからない状況で、私の最大の心配ごとは消えない。

 

100%大谷の会見内容を信じているが、自分は知らなかったことを証明するのはむずかしいこと。水原がやったという物的証拠ががあればいい。

 

とにかく一番重要なことは『真実は一つ』。

大谷が知らないというのだから、どうやって水原が送金したのかも知らないというのは当然の話。

むしろどうやって送金したのか、一番知りたいのは大谷本人のはず。

 

あと考えられのは、大谷が複数の口座を持っており、そのうちの一つを水原に管理をまかせていた。

水原が自由に出し入れできる口座が存在した。

 

とにかく大谷の関与は一切ないという会見通りの正しい方向で決着し、野球に専念できることを心から願うだけだ。