「子持ち様」批判。

何という世の中だ。

 

 

こういう世の中だもの子育てがしにくい。

子育ての大変さを世の中みんなで分かり合わないと、女性がホントに子供を産みにくくなるよ。

そりゃ、職場を急に休むことになると他のスタッフにかかる負担もふえるけど、それはみんなお互いさまで受け入れる気持ちがないと子育てしながら働くのは無理になる。

うちも妻が看護師で、息子が小さいころ急に発熱したりで何度も休まざるを得ないことがあって、職場の仲間に申し訳なくて何度も泣いていたよ。

べつに誰も堂々と大手を振って休んでるわけじゃないんだ。

休む方もものすごく苦しいもんなんだ。

自分がその立場になったときに分かるだろう。いや、考えただけでわかるのが普通だ。

だけど、中には仕事休んでも「子供が熱出したんだから仕方ないでしょ」的な態度で平然として「迷惑かけてすいません」の一言もないとかね。

そんな人がいるのも事実だからね。

全ては人によるんだよ。普段の人柄の評価が9割以上だろうね。

目に付く一部のトンデモないのがいると、私の周りにもこんなのがいてムカついたとか、こんな非常識がいたとかネットでは反応がでるんだよ。

 

拓殖大の佐藤一磨教授(家族の経済学)によれば『子持ち様』批判は今後も拡大する可能性があり、行政が中心となって対策をしなければこれから結婚や子育てを希望する人たちを萎縮させる恐れがありますといっているが、まさにいまのSNS時代はいろんなことで批判の方が盛り上がる世の中だから困ったもんだよ。

 

赤ちゃんって、子供って、可愛いでしょ。オレ可愛くてたまらんよ。

たとえば、電車とかで赤ちゃんにギャン泣きされても全然いいもね。

赤ちゃん大好きでたまらんもね。

子供ってかわいい。とにかくかわいい。

ただね、日ハムの野球中継で、ファイターズガールのキツネダンスのとき、ファイターズガールのダンスを見たいのに、カメラは客席の真似して踊っている子供とかお客さんをよく映すんだよ。オレはファイターズガールのダンスだけが見たいのだと強く思う。

話がずれたが、世の中みんなで子育てを受け入れ、これからの人が安心して赤ちゃんを産めて育てられるる世の中にしないと終わるよ、世の中。知らんよ!