「光る君へ」暁の世界感!『心にもあらで憂き世に長らへば恋しかるべき夜半の月かな』三条院・三条天皇 | 大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

嵐 大野智さんが大好きです。今の一番は「しゃべってる声」^^
どんなに小声でも、どんなタイミングでも
何故か耳に飛び込んでくる響き♪
平日朝、ラジオから聞こえる彼の声が最強の活力源です。
さぁ、今日も一日がんばるぞ!

大野くん、みなさま
おはようございます!


しばらく…3日ほど発熱しておりました。
(^^;;←弱い

あまりに節々が痛くて
これはヤバいかもー(>_<) かつ
周りに迷惑をかけてはいけないので
検査をはじめて受けてみましたが
幸い、コロナ・インフル共に陰性
重めのお腹にくる風邪との診断でした。
…とりあえず安心

3日ほど続いた高熱もやっとおちついて
今日は出社してみようと思います。

今、風邪も感染症もとても多いので
気をつけてくださいね

やっぱり、健康第一です!

◇◇◇

さて、タイトルの件。

2024年1月期のドラマが
出揃ってきましたが、
みなさまは継続鑑賞する作品が
決まりつつありますか?

わたしは、いまのところ

あきない世傳 金と銀
おっパン(←笑)
春になったら
正直不動産2
Eye Love You (これからだけど、期待中)

さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~
は、音楽モノが好きなので
きっと楽しめるだろうなあと思ってますが
リバーサルオーケストラと設定が

(市役所職員まで)かぶりまくってるので
混乱してしまいそう^ - ^;;

あと、

朝ドラ2本
まんぷく(再)

ブギウギ

初回シリーズからのファン!
アストリッドとラファエル4

大河ドラマ『光る君へ』

です。
(NHKドラマ率、高っ←)

みなさまからのおすすめも教えてください!?^ - ^

◆ ◆ ◆

この中で、
大河ドラマ『光る君へ』

まず、もともと
あの時代の物語が好きです^ - ^

まず、
大和和紀さんの『あさきゆめみし』
めちゃくちゃ好き!!
を読まれてたかたいらっしゃるかなあ?(*´꒳`*)

それから、野村萬斎さん主演の
映画『陰陽師』^ - ^

それにつられて、京都御所も好き
厳かな気持ちになります。

いにしえより守られている土地であり
あまたの力が集ってきた土地っていうのもあるのかな?

平安時代は、
政権争いざんまいなので
見ていてくるしいところも
今後ありそうではありますが
紫式部を中心にどう描かれるのかが
すごく楽しみです。

女性の地位とか、
女性の働きかたとか、
意外と現代に通じるテーマも感じて
その点も期待しています。

かつ!
智友ちゃんたちと話していて
やっぱり一番の楽しみは


・・・・・
[暁 心にもあらで憂き世に長らへば]
でググったら過去記事出てきた…
 
語りたおしてる~っ(*´꒳`*)↓
 
心にもあらで うき世にながらへば 戀しかるべき 夜半の月かな「暁」Japonism …嵐
2015-10-22
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/entry-12086862966.html

 
◆ ◆ ◆
 
心にもあらで
憂き世に長らへば
恋しかるべき
夜半の月かな


この句を読んだ
三条天皇も物語に登場するんですよね!



三条天皇は
兼家(段田安則さん)の孫で
道長(柄本佑さん)…後の最高権力者
の姉が母。なので
三条天皇は道長の甥にあたります。

三条天皇の母、
超子が早くに亡くなったので
三条天皇は道長との関係を築けず
上にあげた和歌を読むにいたるんですよね

眼の病にかかり、片目が失明し
それを理由に道長に退位を迫られ
やがて両目が失明してしまい
出家し間もなく崩御します。

目が見えなくなる前に見上げた夜空に
ほんとうに美しい月が出ていて
その月を見つめながら

(長生きしたいとも思わないが)
心ならずも
このはかない現世で生きながらえたら
 
今宵 見上げている
この夜更けの美しい月が
きっと恋しく思い出されることだろう


◾️63代天皇
冷泉(れいぜいて)天皇
花山(かざん)天皇と三条天皇の父

◾️64代天皇
円融(えんゆう)天皇
妻が、詮子(吉田羊さん)で
一条天皇の父

◾️65代天皇
花山天皇(本郷奏多さん)
三条天皇の異母兄弟
    。
◾️66代天皇
一条天皇(塩野瑛久さん)は
三条天皇のいとこ で、道長の甥
→6歳で天皇に即位~32歳で崩御するまで
25年間在位

◾️67代天皇
三条天皇(木村達成さん)
道長の甥
自ら率先して政治を行うぞ!!
という人だったために
実権を握りたい道長と対立
→36歳で天皇に即位~40歳までの4年間在

道長は、すでに分別のある大人の三条天皇は
扱いが難しいめんどくさい甥っ子
幼い敦成親王を早く即位させたい

◾️68代天皇
後一条(ごいちじょう)天皇
7歳で即位〜28歳までの20年、在位

一条天皇も、後一条天皇も
今の小学校1年にも満たないうちに
即位されてるので、実質、
政治は道長の思いのままだったでしょうねえ

その間に
大人で自分の意見を持ってる三条天皇の即位は
邪魔だったろうなあ


「光る君へ」 藤原道長 ◆ 柄本佑 さん
https://www.nhk.jp/p/hikarukimie/

「光る君へ」三条天皇 ◆ 木村達成 さん
居貞(いやさだ)親王(67代天皇)
道長の甥
https://www.oricon.co.jp/

三条天皇が登場するのは
まだまだ先になりますが、

この歌が歌われた背景を
ちらっと覗きみられたらいいなあと
思います。

心にもあらで
憂き世に長らへば
恋しかるべき
夜半の月かな


今夜は月夜・・・は無理かな?

智くん
恋しく思っていませんか?
あの同じ空間での時間を。

・・・わたしは恋しいです。

暁を聴くと、胸がぎゅーっとなります。
<amazon music→>大野智 『暁』

◆ ◆ ◆

大野智さんへ年賀状紹介中!
青いっぱいで来年も応援してます!!
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/entry-12826525225.html


◆ ◆ ◆

○○!!感謝!!好評連載企画継続中!!○○○
 
最新号予約受付中です
ASIAN POPS MAGAZINE 167号

<Amazon →>ASIAN POPS MAGAZINE 167号

 

<楽天BOOKS→>ASIAN POPS MAGAZINE 167号 [ ASIAN POPS MAGAZINE編集部 ]


image

◆◆◆◆◆

なんでも運命ですよ、
出会いも運命だし。
だから、
すべてに意味があるなぁとは
思いますわね、ん~
だからね、みなさんね♪
意味が無い1日は、
絶対に無いのでね。
 
今日も1日、すがすがしく
過ごしてください


大野智
(2014/4/22 ARASHI DISCOVERY)

2020/6/14(日)嵐のワクワク学校オンライン
生配信ホームルーム
大野智先生の宿題「メンバーの肖像画を描こう」へ提出

◆◆◆◆◆
ご協力よろしくお願いいたします。
 

嵐ランキング
 
にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村
◆◆◆
この記事は、Chakoが書いています。
blogタイトルは
大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ  です。
タイトルが違う場合は、丸ごとコピペ
された記事なのでご注意ください。
元記事でぜひ一緒に応援しましょう!
お待ちしてます。。
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/

◆◆◆◆◆