心にもあらで うき世にながらへば 戀しかるべき 夜半の月かな「暁」Japonism …嵐 | 大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

嵐 大野智さんが大好きです。今の一番は「しゃべってる声」^^
どんなに小声でも、どんなタイミングでも
何故か耳に飛び込んでくる響き♪
平日朝、ラジオから聞こえる彼の声が最強の活力源です。
さぁ、今日も一日がんばるぞ!


おはようございます!
 
今日のリスナーさん。
よくぞ届けてくれました!
 
もう・・・モロでしたね。
流石の応援メッセージ!!
きっちり、智くんへ届いたと思います。
 
そして、よくぞ選んでくれました。
Fヨコスタッフさん m(_ _)m
ありがとうございます!
Fヨコさんの深い深い愛情を
しっかり確認させてもらいましたっ
 
BGM(*ToT*)
「暁」だしぃぃぃぃぃっ 
  
※以下、
わたしの勝手な気持ちなので
ご注意くださいね!
◆◆◆◆◆
 
心にもあらで
うき世にながらへば
戀しかるべき
夜半の月かな

 
(意訳)
(本心では早くこの世を去ってしまいたいのに…)
心ならずも このはかない現世で
生きながらえていたならば
 
今宵 見上げている
この夜更けの美しい月が きっと
恋しく思い出されることだろう

 
・・・・・
平安時代、
かの悪名高き 藤原道長に
運命を弄ばれた、
三条天皇が詠んだ歌。
 
天皇に即位したけれど、
目を患ったことを理由に、
退位を迫られ、
 
それを決意したとき
見上げた空には、
患った目にも、くっきりと見えるほど
明るく輝く月。
 
その月を見ながら・・・詠んだと言われています。
 
◇◇◇◇◇
 
この曲に、
智くんが出会ったのは、
「Japonism」
の企画が持ち上がった頃
 
5人で聴いたという、この曲が、
智くんの心に残り、

やがて運命に引き寄せられるように
ソロ曲として彼の元へ。。。
 
何にでも意味はある…
やはり、これは
偶然では無いように思います。
 
準備期間、約3ヶ月…なら、
今年 2015年6月の終わり頃に
この曲に出会っていて。。
 
その頃といえば
画伯海外進出!?の発表直後!
上海…そして海外へ、
自分の作品達を持って、
歩み出そうとしている時期
 
海外の人の目に自分の作品が、
そして、大野智自身が
どう映るのか
 
そして、日本のファンのコ達には
一歩踏み出そうとしている自分の姿は
どう映るのか
  
ふと…スピンオフで、
自虐的に語っていた智くんの姿が
よぎります。
 
 
三条天皇の天皇の座を、
芸能界…と詠み変えると、
 
なんとなく個展を開くときの
大野智さんの心境に、
ぴったりと寄り添うように思えます
 
“終わろうと思ってたの…この世界”

不要だ・・・と言われるのなら
この世界で無理に長らえたいとは
全く思ってはいないけれど

それでも自分が、
この先も生きながらえたとしたら
 
空に輝く綺麗な月を、
遠い未来に見上げた時、

今、こうやって
怯えている自分のことすら
愛おしい思い出として
思い返すんだろうなあ
 
芸術は、
智くんの“我”なんですよね

・・・・・
わがまま最高!!(怪物くん風)
 
わがままというのは、
我のままに生きる事。
自分の信念を貫く事。
by 王女様♪
 
違う世界へ手を伸ばすと
反発があるのは、
元々、覚悟の上。
いつでも責任をとるつもりで、
そこだけは譲れない彼の“我”
 
いつもそうやって、
素のまま生きている、彼。
大野智さん。
 
なにもかも開けっぴろげに、
 
「まんまの俺を見て。」
と、全身で言い続ける彼の言葉は
 
本当に澄んだ綺麗な調べだからこそ
自然と涙を誘うんです。
 
気が付くと、自然と流れているような
切ないけれど、あたたかい涙。
 
彼の言葉には
嘘も、計算も無いから、
 
あぁ・・・やっぱり安心して、
ついて行きたいなぁ
と、わたしに思わせてくれます。
  
 
心にもあらで
うき世にながらへば
戀しかるべき
夜半の月かな

 
  
でも・・・ね?(*・・*) みなさま。
この歌詞で切なくなっちゃ
まだ、早いんです(^-^)
 
タイトルは?
 
「暁」 夜明け
 
追えど追えど、見えないけれど
雲間に輝く月を追うように、
 
これからも、
道なき道を歩んでいくから、
 
身を尽くして、
ただがむしゃらに羽ばたいていくから
 
見てて!ついてきて!
そして、よかったら・・・
 
共に…歩んで行きましょう。
 
僕はここに居ます。
澪標として。。

  
・・・・
心にもあらで うき世にながらへば
戀しかるべき 夜半の月かな
 
三条天皇にとって、
辛いことばかりだった
宮中での生活は
 
実は、はっきり見えない目にも
くっきり見えるほど、
眩しく輝く月のように、
 
思い返すと、いい思い出ばかり
だったのではないのかな?
 
そして、
恋しく思い返すだろう…は
月…のように、まばゆく輝く
宮中での出来事。
 
 
智くんが、嵐としてとどまり、
全力で歩んでくれている
芸能界もまた同じ。
 
そこに、愛情を感じてくれて
いるからこそ、
まっすぐな彼が、
あの透き通った瞳を穢すことなく
留まり、歩み続けてくれている。
 
嫌だけどいる・・・ということは
絶対にない!!
と、わたしは信じています!
 
もう、背中を追いかけるしか
無いですよね!!
    
・・・
はいっ!!!
Chako的、勝手な解釈おわりぃ♪

ああ・・・
一生歌声に包まれていたい・・・





  
◆◆◆◆◆
 
祝・21周年企画(*^-^*)
よろしければ、
お帰り前にお立ち寄りください!
みなさんのおすすめ曲たち♪超ステキです
http://ameblo.jp/3104-to-popncup/entry-12082147819.html  
【お祝い企画】大野智さん♪
祝!ジャニーズ事務所入所21周年
(2015.10.16)へ…心をこめて

 
※集計は、もうちょっと待ってくださいね
 
■□■□ ■□■□ ■□
 
それでは!
今日も1日、大野智さんにとって
そして、みなさまにとって
やすらかな木曜日でありますように
151022_01
   
◆◆◆◆◆
 
なんでも運命ですよ、出会いも運命だし。
だから、すべてに意味があるなぁとは
思いますわね、ん~
だからね、みなさんね♪
意味が無い1日は、絶対に無いのでね。
 
今日も1日、すがすがしく
過ごしてくださいっ!
 
大野智
(2014/4/22 ARASHI DISCOVERY) 
140720_aaa
今日も、
元気出して行きましょう!