獨鈷山前山寺レシピ☆くるみおはぎ作ってみましたぁ『嵐の城下町』上田城編。大野くん推薦!絶品おやつ | 大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ

嵐 大野智さんが大好きです。今の一番は「しゃべってる声」^^
どんなに小声でも、どんなタイミングでも
何故か耳に飛び込んでくる響き♪
平日朝、ラジオから聞こえる彼の声が最強の活力源です。
さぁ、今日も一日がんばるぞ!

大野くん、みなさま
おはようございます!


さっそくですが!
呼ばれてないけどじゃじゃじゃじゃーん☆彡


◆ ◆ ◆

智会!Theハピバ2023~その2.長野県上田市で絶品おやつを探せ!!くるみおはぎ☆獨鈷山前山寺
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/entry-12831411

で書いたレシピを紹介たい!って思ったら、
分量まで確認したくなっちゃって

まごまご嵐 第70回
2006年9月2日放送
『嵐の城下町』上田城編
大野松本、ゲスト:松居一代さん

長野県上田市で絶品おやつを探せ!!


智くん推薦の

獨鈷山前山寺のくるみおはぎ

作ってみちゃいましたあ!(*´∇`*)

材料をお聞きしただけだったので
分量を確かめたかったのです。

<材料>
くるみ 100g (の場合)
三温糖 大さじ 2
おしょうゆ 小さじ 1
水 適量
もち米 適量
※一番の特徴はこの『もち米』100%のところ!

実は、
『これ、もち米ですよね』って
おかみさんに声をかけたら
(〃▽〃)そうなんです!
って、めっちゃ喜んでくれて、
ながれでレシピ聞けちゃったのです。。

お米は、
高台にある獨鈷山前山寺から見渡せる
上田、塩田平(智くんが眺めてた風景)
231206_17
で収穫された、もち米だそうです。

水が豊富な土地なので、
すごくおいしいもち米になるとのこと!

なので、
塩田平産ではないけど
もち米で挑戦!

<作り方>←超!カンタンです☆彡

1.まず、もち米を炊きます。
おもちを作る感じかな?…の想像ですが
試しに、
普通のお米をやわらかく炊く要領で、
水少し多めで、炊飯器で炊飯。

2. くるみをすりつぶします。
すり鉢とすりこぎは、
今は100均でも買えるのかな?
無い場合や、面倒な方は
「すりくるみ」という商品もあります。

3. くるみを、よくすりつぶしたら、
三温糖 大さじ 2(←甘さ控えめ)
おしょうゆ 小さじ 1
水 適量
を、泡立て器でよーくまぜます。
塩じゃなく、おしょうゆなのもポイント
小さじ1だと多そうですが
おはぎといただくときは、
このぐらいで、いい感じでした。

水は、もしかしたら
ペットボトルの天然水とかのほうが
いいかも?

けっこうゆるゆるになるように
様子をみながらまぜます。

4. ここで、またポイント!
よくまぜたら、裏ごしします。
ここでシブ皮や、
くるみの粒子の粗さもとれます。

5. とろとろになった
くるみのペーストをお皿へのばします。

まだ、ちょっと水足してもよかったかもー


6. 炊いた、もち米をつぶします。

いわゆる『半殺し』より、

少しやりすぎぐらい潰してOK


うーん、もう少し水多めでよかったかもー



7. もち米をまあるくして

さっきのくるみの上へ


8. 緑を彩に添えます

今回は、冷蔵庫にあった

サラダほうれん草を刻んでのせました。

智くんが食べたのは、きゅうりの千切りでしたね^ - ^


どうかな?再現できてる?

231206_01

お味は、ばっちり近づけた!

と、思います。


次回の改善点は

くるみは、もう少し

水足してもよかった!

もち米は、

もっとやわらかく炊いても良かった!


伸び代です(*´ー`*)


カンタンなので

ぜひ、お試しくださいね!


231206_19

おまけ


智くんが、つかまってた梁に

智友ちゃんにもおんなじポーズしてもらいました!

彼女は161センチぐらい…ぐらいかな


231206_22

智くん、おっきい(*´꒳`*)やっぱ男の子だなあ



なんか、ドキドキするー(*´꒳`*)



すりくるみは、こんなやつです↓

今の時期なら

スーパーにあると思います!


ヤマヨ やますりくるみ


ヤマヨ やますりくるみ 100%国産


◆ ◆ ◆

大野智さんハピバ企画開催中!
青いっぱいでお誕生日をお祝いしちゃおう!
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/entry-12826525225.html


◆ ◆ ◆

○○!!講評連載企画継続中!!!○○○

<amazon→>ASIAN POPS MAGAZINE 166号


<楽天books→>ASIAN POPS MAGAZINE 166号


◆◆◆◆◆

なんでも運命ですよ、
出会いも運命だし。
だから、
すべてに意味があるなぁとは
思いますわね、ん~
だからね、みなさんね♪
意味が無い1日は、
絶対に無いのでね。
 
今日も1日、すがすがしく
過ごしてください


大野智
(2014/4/22 ARASHI DISCOVERY)

2020/6/14(日)嵐のワクワク学校オンライン
生配信ホームルーム
大野智先生の宿題「メンバーの肖像画を描こう」へ提出

◆◆◆◆◆
ご協力よろしくお願いいたします。
 

嵐ランキング
 
にほんブログ村 芸能ブログ 嵐へ
にほんブログ村
◆◆◆
この記事は、Chakoが書いています。
blogタイトルは
大野智さん応援blog☆今日も3104とポップンカップ です。
タイトルが違う場合は、丸ごとコピペ
された記事なのでご注意ください。
元記事でぜひ一緒に応援しましょう!
お待ちしてます。。
https://ameblo.jp/3104-to-popncup/

◆◆◆◆◆