『三輪神社』 | mintoの日記

mintoの日記

2015年11月関節リウマチ発症。
2022年に7年続けた生物学的製剤を卒業しました!
今は、MTXの卒業に向けてゆるーく食事の見直し中です!
リウマチの記録&日々の出来事をゆるっと綴っています。


一週間前から雨予報だった今日…
厚い雲に覆われた空でしたが
迷うことなく出かけましたグッ

今年最後の神社参拝となるため
干支うさぎにちなんで
うさぎに縁のある神社を選びました

岐阜県揖斐郡にある
『三輪神社』へ🚙
「因幡の白兎」の神話由来の
なでうさぎが有名のようです


このところ
岐阜県へお邪魔する機会が多く

その際は高速移動中から
空模様が怪しくなり
目的地に着くと雨が降りだす展開が
続いていましたが

今日はその逆で
次第に雲の切れ間から青空も見え
景色も明るくなりましたルンルン

揖斐郡は山に近いので
さすがに曇り空ではありましたが
雨が降ることはなく
三輪神社到着ビックリマーク



境内には幾つかの神社があり
人が少なかったおかげで
ゆっくりと参拝することができました





疫病退散輪くぐり


おもかる石

金運 良縁 健康
すべて持ち上げてみました
重くはなかったけど軽くもなかったかな…アセアセ



心を込めて撫でることで

大国様は

開運・健康・縁結び・商売繁盛

のご利益があり

うさぎは

癒し・活力を授かれるそうです



落ち葉🍂でうさぎの顔が作ってありました

カワイイ






神明神社(しんめいじんじゃ)

ご祭神 天照大神

国土安泰 開運 福徳




春日神社(かすがじんじゃ)
ご祭神 四柱の神
夫婦円満 厄除け



三輪神社(みわじんじゃ)

ご祭神 大物主大神(大国様)

家内安全 厄除け 縁結び 身体健全

交通安全 方位除け 病気平癒など




実は…おいで

車に乗り込んですぐに
夫の機嫌を損ねてしまい驚き
重い空気でドライブしてきたので
夫婦円満のご利益はありがたみが
増しました昇天
夫の機嫌が直りますように…お願い


厳島神社
ご祭神 市杵嶋姫(別名 弁財天様)
金財運の神様で
持っているお金を洗い
そのお金を使うと
金運に恵まれ数倍にも増える…
と言われているそうですビックリマーク



洗ってきましたビックリマーク

このお金で宝くじ買ってみようかな…ニコニコ





御朱印

うさぎの刻印がかわいい

うさぎ年の締めに
今年一年のお礼参りが
できてよかったですキラキラ

ありがとうございましたニコニコ


この後
三輪神社のお隣から少し山を上がって
展望台へ行ってみました


展望台から

観世音菩薩様が

優しく見下ろされていました


その奥には

金比羅神社がありました




ご祭神 大物主大神

交通安全 縁結び 金運招福 技芸向上




展望台からの景色


往復0.54キロ程でしたが
久しぶりのハイキングができて
いい運動になりました音譜音譜


参拝後はお決まりのお昼ご飯割り箸

当地で探したお蕎麦屋さんへ


 


天婦羅そば


細切りのお蕎麦で

おつゆの色も私好みでした

熱々の揚げたて天婦羅も

美味しかったですにっこり




帰りの高速道路走行中

車内から撮った空に

眼光鋭い龍神雲!?

分かりますか!?

左横顔です!!(…に私は見えます)

前方だったのでもう一枚…

と思った時には雲はなくなっていました




今日は
帰宅するまで雨が降らず
展望台までの坂道では汗ばむ程
気温が高かったですが
明日からは気温が下がるようなので
風邪など引かないように
気をつけて過ごしたいと思いますビックリマーク

みなさまもお気をつけくださいねにっこり


さてと…

一度機嫌を損ねるとしばらく続く夫…
ご機嫌とり
どうしようかな…ネガティブ
私は普通に接してますが
まだピリピリ感あります…魂
明日は別行動なので
時間が解決してくれることを願い
このままスルーしようと思います爆笑





ではではおいで
今日もお読み頂き
ありがとうございましたにっこり