寒さのせい??? 久しぶりに腫れ現る! | mintoの日記

mintoの日記

2015年11月関節リウマチ発症。
2022年に7年続けた生物学的製剤を卒業しました!
今は、MTXの卒業に向けてゆるーく食事の見直し中です!
リウマチの記録&日々の出来事をゆるっと綴っています。


急に寒くなった昨年12月

右肘と左手首の痛みが徐々に出てきましたガーン



私の場合、
ここ数年は
膝や足首、肩に
痛みが出ることはなくなり、
右肘と左手首に限定されてきました。
左右対象じゃない…


膝などの大きな関節に
腫れや痛みがあると
CRPやMMP3が跳ね上がるので
その点では
最近は
ショックを受ける数値とまでは
いかないことが救いではありますルンルン


でも、
今年は新年早々
久しぶりの左手首の腫れもあって
凹む…ガーンえーん


今月は
リウマチ診察があり、
血液検査あるんですよねーガーン
ドキドキ


先生に減薬の相談しようと
思っていたのに
それどころじゃないかも…ショボーン
現在…メトトレキサート6錠/週
  フォリアミン1錠/週
セレコキシブ/レバミピド   適宜




先週、
コロナワクチン5回目があり
メトトレキサートお休みしたせいかな…笑い


前に一度だけ飲み忘れた時は
先生に
『継続して効果が出る薬だから一度忘れたくらいは問題ないよ』と
言われたんですけどね…もやもや


そうすると、
寒さのせい??


久しぶりに
モーラステープの
お世話になってます…もやもや
湿布の清涼感で指先冷え冷えガーン


お茶碗持つのも辛いショボーン


しばらく調子良かっただけに
久しぶりに
リウマチであることを痛感…魂


利き手じゃなくて
よかった気づき


今日は1日ゆっくりしよっ!照れ