【ネタバレあり】天気の子がなぜあれだけ感動するのかを私なりに解説! | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

自分の生き方改革研究所1日1アロマ』の国友みどりです。

 

香りを知り、私を知る。お試し版はこちら

男女別【無料診断】好きな香りから心と体を読み解くベル


『天気の子』の話をするたびに
『あれ、ホメオスタシスの話だろ?』
って言い続けているものです。

今日から4DXがスタートするらしいので
まだ映画を1回しか見ていないのに(へ?)
なぜ私がこんなに感動しているのかの話をしたいと思います。

ちなみに『天気の子』のキャッチコピーは
【これは、僕と彼女だけが知っている、世界の秘密についての物語】
なのですが、これを男女の恋の話としてしまうには
あまりにももったいないと個人的に思うのです。

そう、これは自分の中の男性性と女性性の物語なのである。
それは意識と無意識
それは理性と本能
それは交感神経と副交感神経
それは体と心
それはプラスとマイナス
それは無電荷と電荷
それは凸と凹
それは緊張と弛緩
それは文明と自然
それは狩猟と採集


これだけ書くと私の妄想と思うかもしれませんが、ちゃんと伏線が!
それが最初占い師が言った
『ガイアのホメオスタシス』なのですよ。

天気が崩れやすいってことはガイアのバランスが崩れやすい
つまり世界のホメオスタシスが整っていないってことなのですよ。
だからこそ対処療法的な雨男や晴れ女の存在が生まれても
バランスが崩れすぎてしまい対応しきれなくなった時の
人柱は人体に例えると臓器摘出に近いかもしれません
(個人的な意見です)

その証拠?に水没地域についておばあちゃんの
『江戸時代以前には海だった場所が元に戻っただけ』
という言葉や須賀さんの
『俺はこの狂った世界がまもとになるなら人柱も仕方がない』
という、理性的な対症な見解と
『世界なんてどうせ元々狂っている』
という本能的な根本からの見解を対比すると
これらの言葉も切なく聞こえてくるのではないでしょうか。

その場の対処に追われ根本から目を背けるのか
痛みを伴っても根本的なところに勇気を使うのか



これを踏まえたうえでこちらの曲をどうぞ。

RADWIMPS – 愛にできることはまだあるかい

映画「天気の子」主題歌 / Weathering with You Theme Song

愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

『何も持たずに 生まれ堕ちた僕

永遠の隙間で のたうち回ってる

 

諦めた者と 賢い者だけが
勝者の時代に どこで息を吸う
支配者も神も どこか他人顔
だけど本当は 分かっているはず

勇気や希望や 絆とかの魔法
使い道もなく オトナは眼を背ける
それでもあの日の 君が今もまだ
僕の全正義の ど真ん中にいる

世界が背中を 向けてもまだなお
立ち向かう君が 今もここにいる
愛にできることはまだあるかい
僕にできることはまだあるかい

君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
君と分け合った愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ

愛にできることはまだあるかい
僕にできることは まだあるかい
運命(サダメ)とはつまり サイコロの出た目?
はたまた神の いつもの気まぐれ

選び選ばれた 脱げられぬ鎧
もしくは遥かな 揺らぐことない意志
果たさぬ願いと 叶わぬ再会と
ほどけぬ誤解と 降り積もる憎悪と

 

許し合う声と 握りしめ合う手を
この星は今日も 抱えて生きてる
愛にできることはまだあるかい?
僕にできることはまだあるかい

君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
君と育てた愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ

愛にできることはまだあるかい
僕にできることは まだあるかい
何もない僕たちに なぜ夢を見させたか
終わりある人生に なぜ希望を持たせたか

なぜこの手をすり抜ける ものばかり与えたか
それでもなおしがみつく 僕らは醜いかい
それとも、きれいかい

答えてよ
愛の歌も 歌われ尽くした 数多の映画で 語られ尽くした
そんな荒野に 生まれ落ちた僕、君 それでも
愛にできることはまだあるよ
僕にできることはまだあるよ』


君と僕は私自身のストーリーだという事に気が付くと思います。
そう、これは理性と本能の話であり
ひとりひとり備わったホメオスタシスの話ですよ、これ!

その視点から見るとひなとほだかがより愛おしく感じるはずです照れ
という事で私ももう一度見てみようと思います。
私の妄想にお付き合いいただき、ありがとうございましたドキドキ
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嗅覚を使って今の『チーム自分』を知ることからスタート

9月の嗅覚反応分析体験会のお知らせNEW


※出張依頼等承ります、お問い合わせください。

お問い合わせ

 

あなたの香りの好みから体と心の状態を知り
その状態にあったより良い選択をご提案します。

 

 

何事もまずは土台から下差し

1日1アロマの予定はこちら(どなたでも参加できます)

嗅覚反応分析(サードメディスン)体験会の日程はこちらNEW

 

嗅覚反応分析個別セッションはこちら

 

嗅覚反応分析士入門講座の日程はこちらNEW

 

嗅覚反応分析士基礎講座の日程はこちらNEW


 

こちらはAHIS会員限定です

会員限定フォロー会のお知らせ

 

 

1日1アロマでは特許取得の嗅覚反応分析をできるようになる

「嗅覚反応分析士基礎講座」を開催しております。

 

神奈川唯一の嗅覚反応分析士基礎講座認定校はこちら