自由に育てたら・・・(3兄妹の真ん中) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

 ご訪問ありがとうございます

男女男の3児の母ですおすましペガサス
手作り知育教材販売しています!
数々の知育キロクは
どちらも好評です♡

 

 Instagramもあります →  コチラ★



娘の最新作の絵♡


先月の東京旅行で、

一緒にディズニーランドとシーに行ったり

ディズニーのホテルに泊まったり

色んな場所を案内してくれた

私の叔母と従姉妹のために

プレゼント画として描いた


ダッフィーとステラちゃん指差し飛び出すハート

可愛いやん♡


我が家に滞在したのはたった1日の絵。


前まで、絵が家からなくなるのが

寂しかったけど、

最近は旅立つ絵も増えてきて

それはそれで誰かに喜んでもらえるなら

嬉しいね♡って話しています。


お絵描きも定期的にしていますが

工作も面白い!!!


空箱を見つけたら

絶対ハサミを持って来るもんね!

るーちゃん「怖い〜!」って大泣き泣き笑い


よく見たら(薄すぎて見えないけど)

この箱、自動販売機らしく

お金を入れればケーキとか色々

ボタンを押せば出てくるらしいです(笑)


彼女の絵や工作の自由な発想は

日々の自由な生き方にあって


例えばこれ↓最近の寒ーい寒ーい夕方↓

「ダッフィーとピクニックしてくるわー」

とベランダでピクニック中泣き笑い


スマホで自撮りしていたり

ウクレレ引いて花飾りまでつけて踊る泣き笑い


「あ〜楽しかった〜!!!」

って翌朝も同じことしてました泣き笑い

いや、寒いやろ!!!


寝る時の格好、

ノースリーブなんです泣き笑い

真冬やで真冬!(笑)


幼稚園に行く時は、半袖+上着。

幼稚園では半袖で過ごすらしいです。


髪の毛の色はもちろん目立つのですが、

それ以外にも個性的すぎて

とてもよく目立つ子です泣き笑い


私は娘を自由な子に育てているなと

感じています。


一番上は性格的に手がかり

一番下は年齢的に手がかる

そして真ん中に手がかけられない

本人に色々お任せしてしまう


よくある3人兄妹のパターン


申し訳ない。思う気持ちもあり

自由にすることを良しとしていて


結果、

自由な発想で楽しい子に育っています。

それはそれでありかなと。


最近思った

私、自由にさせすぎかもな〜

と思ったのが


夕方6時。

ご飯ができたと思って机を見たら・・・

絵の具でお絵描きしてるやん?!ポーン


ナゼこんな時間に君はお絵描きを

始めたのかね?!?!


この状態を見て、どう言いますか?

「ご飯だよ、どかして」と言います?


私は…言わないです。


「お絵描きしてるの?!

あと何分くらいで完成しそう?」


「○分くらいね!じゃあ、

それ終わったらご飯にしよう!

男の子たちグループはその間に

お風呂入っておいでよ!」


娘のお絵描きの邪魔はしない。


お絵描きには限らないですが、

誰かが何かに熱中している時は

周りの人は他にできることをして

ちょっと待ってあげる


それは我が家のやり方になっている

気がします。


息子の勉強の時とかもそうかな。

他の人に、他のことをして

待って欲しいとお願いします。


「○時よ!ご飯の時間よ!」

というのはないです。


やりたい事をやりたい時にやるのが娘。

自由度高めです泣き笑い


ダンスをまた習いたいと言っているので

ダンサーか!という格好で見学へ泣き笑い


時間を間違えて見学できなかったのですが

見学に行くと、習いたくなるんだろうな〜

それはそれで楽しみです。


スカラージャンプの授業では

『寿命』について学んでいます。

自分で考えたテーマです。

深海の生き物が寿命が長いんじゃ?!

と言って先生と調べていました。


スカラージャンプとは↓


娘の面白い発想力を活かしてくれる

面白い授業で有難いですキラキラ

勉強も頑張ってね!!


3人兄弟の真ん中

自由にさせすぎた結果…


面白くて素敵な子に育っています泣き笑い


将来の夢は、

ごはん屋さんもするアーティストサーフィンキラキラ


応援するキラキラ



 ◆通信・タブレット・習い事情報◆

ベルフォロワー様へお得な情報ベル PR

普通に始めるのは待った手


◼︎スマゼミ

今ならポケモンの九九表もらえる!


 

◼︎RISU算数

無学年式タブレット算数教材

キャンペーンコード【apq07a】で

1週間お試しが可能乙女のトキメキ

 

◼︎ワンダーボックス 

"キット×アプリ"で毎月楽しめる通信教材

コチラより紹介コード【38saya2312】で

Amazonギフト券2500円もらえる乙女のトキメキ

 

※詳細はHPで確認してくださいね

 

息子 10歳 ☆ 娘 6歳 ☆ ルー君 1歳

 

        


 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️38のちいくばこにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/image

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡