最近のひなの学習(年長 10月) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

最近のひなの学習についての記録鉛筆


現在年長。

机に向かってしている学習は


◼︎七田式プリントD

1日3枚すればOK

(やりたければ何枚でもどうぞ)


◼︎そろばん

オンライン教室の場合は授業60分

もしくは

テキスト1ページ


今のレベルはこんな感じ↓

息子の時よりそろばんにかける時間は

だいぶ少ないです。

でもね、全然焦っていません。

大丈夫大丈夫。

ひなのペースで頑張っています指差し飛び出すハート


以上!!!


なんか、息子の時

たーーーくさんの問題集を買って

次から次にやっていたのですが、


ひなにはこれだけ。


結局、


たくさん問題集をした息子


七田式プリントしかしなかった娘


どっちがいいん?


の答えについては

またいつか時間のある時に

思うことを書いてみようと思います。


思うことはたくさん…ある!(笑)

 

机に向かって

なるべく毎日しよう

としているのは

さっきの2種類。

(授業でなければ30分あれば終わる)


でもそれ以外に

ひなは毎日忙しいサーフィン


◼︎園庭遊び

最近は毎日虫取りをしてます(笑)

虫が触れる子が少ないらしく

「ひなちゃーん!お願ーい!!!」

って網で捕まえた虫を

ひなが手で取って虫かごに泣き笑い

頼りにされててカッコよすぎるやん泣き笑い


◼︎お絵描き

お絵描き、大好きだもんね♡

月に1,2回は絵の具で

大きな作品を描いてるかな♡


◼︎ままごと

LOLが大好きで

昨日はあることのご褒美で

久々の新しい子がやってきましたキラキラ

だから昨日は家に帰ってから

ずーーーっとおままごと。


そういえば七田式プリントもしてない(笑)


でもそれでも

おままごとが楽しかったなら

そんな日もありです♪


◼︎絵本

あ、絵本がねおいで

めっちゃ上手に読めるようになってて

この間BOOKOFFで選んできたのがこれ↓


読めるの?!と思いましたが


「漢字の横にひらがなが書いてある

親切な本だから大丈夫〜」


って真剣に読んでいました(笑)

すごいな〜乙女のトキメキ


◼︎ローマ字とタイピング

↑見えるかな? 只今ローマ字学習中。

早目に英語に慣れていたおかげで
ローマ字がスムーズに覚えられそう拍手

今ひなとあることをしたい!

という計画があり

タイピングの練習中です。


ひなには上手くはまったようなので

これから伸ばしていけるかも?

と期待しています看板持ちハート


ちなみに息子は幼稚園の頃から

これでタイピング練習をしました下矢印

◼︎タブレット教材

ワンダーボックス

トド英語

スマイルゼミ

RISU算数


なんか色々あるものを


今日はこれ〜♪

朝はこれ〜♪


と選んで勝手に楽しんでいます。


(私は何をしているか不明)


◼︎漢字

最近一番驚いたのが

漢字読めるんや!!!

ってこと


確かに七田式プリントでは

漢字が始まりましたが


それだけで?!


家にあったこれを試してみたんです。


1年生の漢字が2ページにまとめてあって

17行中10行完璧。

他も1、2文字読めないだけ

とかもたくさんあったから

結構読めていそうです!!


やっぱり机に向かって学ぶたけが

勉強じゃない!!


机に向かう以外の所で

たくさん学んでいるんだよな〜

と思います。


面白いです指差し飛び出すハート



\講座まだ受付中です!/

10/6,12,17の午前中。

娘が自ら色んなことに挑戦する子に

なった理由も講座で話します♪


 

【38のMy pick★今日は幼児向け関連!】

息子 10歳 ☆ ひな 6歳 ☆ ルー君 1歳

 

        

 ◾️おすすめ知育玩具や教材まとめています!  

 

◾️38の育児日記まとめ

⚪︎まとめのページ 左矢印6年以上分が集約キラキラ

⚪︎おでかけ・体験のまとめ 

⚪︎我が家の知育玩具や教材や図鑑などなど

⚪︎38の手作り作品一覧←掲載載作品160超え!

 

◾️Instagram

『38の育児日記 番外編』

@sayaaaan.38

 

◾️子どもたちについて

♂息子 (4年生)

初代ピタゴラスアンバサダーに任命されました!

LaQさえあればいい。戦国武将が大好き!

珠算1級合格!!!(2022.2)

 

『僕の作品展★』

@ryoooon.777

↑息子の作品展です。主にLaQ!

♀ひな (6歳)

精神年齢高めの好奇心旺盛女子!

好きなことはお絵描きとおしゃれとおしゃべり

将来の夢は『ごはん屋さん』!

 

『I am Hina★』

@hiiiina.777

↑娘の毎日のファッション記録です。

♂息子 (1歳)

かわいいかわいい赤ちゃん♡

育てやすくてありがたい。

 

『Ruuuu*』

@rukaaaan.777

↑誕生の日からの記録です。

◾️LINEスタンプ・絵文字販売中

絵文字★https://line.me/S/emoji/?id=5bfd1041040ab139c41b3270

第1弾★https://line.me/S/sticker/4904724

第2弾★https://line.me/S/sticker/5259523

image

 

◾️minneにて手作り教材出品中!

\現在、販売中! 画像にクリック!/

{2FA728D3-DF8B-42B5-B7E2-AF8833D4EF58}

レビュー → こちら♡