4歳児は幼稚園児や小学生に憧れる。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
4月から幼稚園に入園する涼星!

本人はかなり意識しているらしく、

楽しかった場所があって
また来年も行こうね(^ ^)
なんていう話になると

「うーん、でも、
涼星は4月から幼稚園に行くんだよね。
だからお出かけできないかもえー?

児童館のバザーまた楽しみだな〜
と話すと

「児童館は幼稚園に行ったら
行けなくなるんだよね(^◇^;)

ひなちゃんへ対しては

「ひなちゃん、ごめんね。
涼星は4月から幼稚園に行くんだよね。
遊ぶ時間が少なくなっちゃうね。」

などなど、
パパが毎日仕事へ行くのと同じように
幼稚園という所へ
毎日行かなくてはならないことに
期待と不安を感じている様子( ´艸`)♡

「幼稚園は休みはないのかな?」
「草履で行ったらダメなのかな?」
「幼稚園はお弁当か。
小学生が給食か。そうか。」

色々と不安はあるようなのですが、
中でも気になっているのは
おひるごはん!お弁当
食わず嫌いが多いのでねドクロ

昨日は一時保育へ迎えに行くと
先生と涼星がやってきて
「涼ちゃん!ママに言いたいことが
あったんじゃなかった?(^ ^)」

「あっ!そうだった!
ママー!なんと涼星は
給食を!全部食べましたー!ウシシ乙女のトキメキ

うわぁーお!すっご〜い!乙女のトキメキ

【メニュー】
ごはん
とりの唐揚げ
小松菜のゴマ和え
マカロニソテー
ウインナー
味噌汁(具:白菜、玉ねぎ…かな?)

帰りに
初めての小松菜も含めて
なぜ全部食べれたか聞いてみると

「4月から幼稚園に行くから
食べれるようにならないといけない
と思って頑張ったんだよー♪」と。

今までどう頑張っても頑張っても
できなかったのにー!
幼稚園へ行くことが
涼星を成長させてくれていますグッ


幼稚園へ行くことを意識し始めると
あっという間に
できるようになったこと

★時計をよむ(○時○分まで)
★洋服のボタンつけ外し
★洋服のファスナーつけ外し
★泳げるようになるための練習

散歩中にしている暗算クイズタイムでは
小学生の算数や簡単な数学の問題を
出題しているのですが、
「これは小学○年生の問題なんだよ!」
「これはなんと中学生で習うんだよ!」
なんて言っていると 

目をキラキラさせて
「えー!○年生でする問題なの?!ラブ
やりたい!やりたい!!!」
と大興奮キラキラ

4歳児は幼稚園児や小学生や中学生に
憧れているみたいです( ´艸`)♡
{96AA9254-241A-49D4-AFDC-E9BCE9BE32F2}
そして、更には、
お医者さんになることを楽しみに、
私がひなちゃんの寝かしつけ中は
毎晩おしゃべりガイコツの本を
1人で読むことを日課にしています(笑)

涼星4歳9ヶ月☆

ひなちゃん5ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 

 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪