そろそろ時計が読めそうです(^ ^) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
そろそろ時計を読めるように
しないかい?
そう思ってから
1ヶ月半が経過しました。

どうなったかと言うと・・・

順調です照れラブラブ

とけいのほん1
○時、○時半を完璧にし

とけいのほん2
5分刻みを理解しました!

↓この時計が我が家のリビングにあり
{DBEBF038-63CF-45BD-BA6D-B01D4E95732F}
なんで時計が読めないのよ!
と言いたくなるほど
分かりやすい時計ですが・・・
読めなかったんですよね〜(笑)
本当に。全く。
まぁ、いいやと思っていましたよ。

でも!
とけいのほん2を読んだ次の日から
読めるようになって驚きましたびっくりハッ
(ひなちゃんには
もう少し早めに読んであげよう笑い泣き)

5,10,15・・・と
時計が読めるようになると
理解が早いです!

昨日はポケモンのアニメの日。
18:55から開始なのですが、

「6時40分だね!
あと15分…かなー???」

えっえっえっ?!
今、なんて?!びっくりハッ

時計がやっと読めるようになった彼が
なぜ、「あと何分」とか言うのか?!

「あと15分であってるよ!
でもなんで分かったの???」
と尋ねると

「今8でしょう?
55分は11でしょう?
(9,10,11で)5,10,15って
あと15分かな〜って思ったのよ(^ ^)」

んな〜っ!びっくりハッ

素晴らしいグッ
よく自分で発見できたね!
そうそう!
そうやって数えると
あと何分って分かるんだね(^ ^)

最近、自らのひらめきが本当に多くて!

子供って全てを教えずとも
色々と自分で考えられるのだな〜と
驚かされます乙女のトキメキ


ちなみに、
家の時計以外の普通の時計で
読めるか試してみた所…

3:40→「3時8分!(^ ^)」

・・・でしょうね!

やっぱり家の時計だけでした(笑)

とりあえずしばらくは
あと何分クイズでもして
時計を使って遊ぼうと思います!

幼稚園に行く頃には
読めるようになるかな〜♪♪


涼星4歳7ヶ月☆

ひなちゃん3ヶ月★

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
手作り知育教材出品中!
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!

※まとめ記事 2017.6.25更新しました(^ ^)
 

フリマサイトの招待コードです。

ポイントがもらえます☆

←ご利用ください♪